忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
「押さえるだけ」ですぐに脇汗がかきにくくなる方法
夏困るのが脇汗だという方いらっしゃいませんか。
とくに女性は衣類に脇汗のシミがついたら恥ずかしいですよね。
うっかりと腕をあげられません。

脇汗パッドや、パッド付きの下着、制汗剤などいろいろありますがそれでも及ばない場合もあります。

↓ 1番売れている制汗剤消臭剤はこれ!私も使っています

デオナチュレ ソフトストーンW 20g

新品価格
¥698から
(2016/9/20 時点)


9月18日放送のTBS系列「この差って何ですか?」で、超簡単に脇汗を止める方法を紹介していたので、こちらでも紹介します。
脇汗に悩む方には注目方法です!


人間は押さえた部分の周辺の汗をかきにくくなるという性質があります。
ですので「わきの下」と「乳首から指3本くらい上」の位置を親指と人差し指で左右押さえます。
そうすると胸から上の汗をかきにくくなるそうです。
なんと押さえた瞬間から汗は止まるそうですよ!

これは「皮膚圧反射」といわれ、押さえた周辺の汗は止まり、反対側から出るようになります。
つまり胸から上の汗をかきにくくすると、下半身が汗をかきやすくなるということなんです。

こんな便利な脇汗対策グッズもあります!
「指圧バンド 汗止め帯」 2037円(税込み)
細いベージュの帯の両端の方に、丸い突起が6個ついています。
これを脇の下あたりにぐるりと巻いて使います。

↓ amazonで見つけましたが現在品切れ中でした。レースタイプもあります
汗止め帯 ノーマルタイプ M

これは昔から舞妓の高帯といって、化粧が落ちないように高い位置で帯をしめる舞妓さんもやっている方法なんだそうです。
そういえば私も女優さんが顔に汗をかかないように、脇の下あたりをキュッとしめるというのを聞いたことがあったかもです。

私は今年になって急に脇汗をよくかくようになりました。
決して汗かきな方ではないのですが。
でかきやすくなった原因を調べてみると・・

<脇汗をかきやすいその原因>
①ストレス、緊張、不安
②体質(ワキガ、汗腺が多いなど)
③肥満
④ホルモンバランスの崩れ
⑤病気

脇汗のほとんどの原因が①か②だと言われていますが、体調に不安がある方は1度診察してもらってもいいかもしれませんね。

私も早速わきの下あたりを抑える方法をやってみたいと思います!



●関連記事
吸湿性や速乾性に優れた機能性インナーの汗ジミの取り方
家で洗えない服の汗ジミの予防方法






人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]