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彼氏や彼女、夫や妻、または友達など、自分が大好きな人が他の人やものへ気持ちを向けたときや、他の人が自分より幸せだったり、優れていることに対して感じてしまう恨みや妬みのことを嫉妬といいます。
ほとんどの人がこういった気持ちを感じた経験があるのではないでしょうか。
軽い嫉妬心なら、時間と共に薄れることもありますが、強い嫉妬心はとてもつらいものです。
時には激しい怒りを感じたり、正しい判断をできなくなってしまうことも。

そんな嫉妬心から逃れるためにはどうしたらいいのでしょうか。
冷静さを失わないようにうまくコントロールしたいですよね。
そんなときに役立つ方法を紹介します。

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<気持ちを紙に書き出す>
今思っていることすべてを紙に書いていきます。
相手への文句や気持ちをすべてぶちまけましょう!
そして書いているうちに起きた心の変化も書いていきます。
すると自分を客観的に見ることができ、嫉妬心を抱く根っこの部分を見つけることができる場合もあります。
少し落ち着いたら読み返してみてもいいでしょう。
書き始めの強い怒りや強い気持ちにビックリするかもしれません。
思いのたけをすべて書き綴ったら、あとはビリビリにやぶくか、くちゃくちゃに丸めて捨てましょう!!


<運動する>
思い切り体を動かしましょう!
思い切りなほど、嫌な気持ちが薄れやすいです。
運動と言っても何をしていいか分からないという人は、自転車でちょっと遠出してみたり、完璧なラジオ体操をやってみたりしてください。
運動することで、自律神経を整えることができるので、次第に気持ちがおさまってきます。


<大好きなものを食べる>
大好きな食べ物を食べるとやっぱり気持ちが緩みます。
家にないっ!ってひとは思い切って買いに行きましょう!
買いに行って大好きなものを選んでいるだけでもちょっと気分が違います。
だって頭の中が大好きな食べ物のことでいっぱいにありつつあるからです。
そしていつもより多く食べちゃうのもいいかもしれません。
人間は満腹になると幸せを感じやすいそうです。


<1人にならない>
部屋で1人きりなど孤独な感じにならないようにしましょう。
1人でいるとろくなことを考えませんし、気持ちもおさまるどころかヒートアップしてしまうこともあり得ます。
家族や友達、同僚などと話したり、1人暮らしの場合は誰かに電話したり、近くのコンビニまで出かけてみたりしましょう。
24時間営業のお店だと夜中でも行けますし、深夜のお店は結構気分転換になります。


強い嫉妬心は本当につらくてしんどいですよね。
そんな気持ちを抱いてる自分のことも嫌になってしまうこともあります。
うまく気分を変える方法を見つけて心を落ち着かせましょう。
そうすれば見えてくることもあります。
もっと努力をしないといけない自分だったり、ただ妄想がふくらみすぎていることだったりです。

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どう頑張っても気分が切り替わらない、何も手に付かない、つらいときってありますよね。
そんなときに少しでも気持ちを上げてくれる、前向きにしてくれる”助け”になる食べ物をいくつか紹介します。

落ち込んで食欲がない・・ってときには食べられないかもしれませんが、少しでも口にすることでちょっとでも変わることがあるかもしれません。
このツライ状況を少しでも好転させられるかもしれないチャンスを持っておきましょう!

◎バナナ   
◎豆乳
◎納豆
◎肉
◎白米
◎そば
◎牛乳
◎プロセスチーズ

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これらの食品には、トリプトファンというものが多く含まれています。
トリプトファンは心の健康を司るセトロニンという物質の原料になります。
他にもいろいろありますが、日常的に摂取しやすそうなものを選びました。

バナナ+豆乳(または牛乳)→バナナジュース
米+肉→牛丼など

こうやって元気をくれる食材同士を組み合わせるのもいいですよね。
より効果が上がりそうです。

他にも自分の大好きな食べ物が、トリプトファン関係なく気分を上げてくれるのではないかと思っています。
私にとっての元気をくれる食べ物は、おいしいチョコレートとお好み焼きです。
チョコレートは作らなくてもすぐに食べられるので重宝します。
ちょっと高めのチョコレートを買います。

↓ 最近好きなのはコレです!他にもいろんな味がありますよ

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●関連記事
狂いそうなほどイライラしたときの心を落ち着かせる4つの方法
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もう気が狂いそうなほどイライラすること、カッとなることってありませんか。
私はたま~~にあります。
このままどこかに思い切り走り去れたらと思いますが、そうはいかないときもありますよね。
こんな時、できるだけすぐに出来る、すぐに効果を感じられる心の落ち着かせ方を紹介します。

ちなみにこの方法は普通にイライラしたときにももちろん使えますよ。


①息を吐く
息を吐くことで自律神経を安定させることができます。
イライラしたりする興奮状態は交感神経が高くなっている証拠です。
リラックスさせる副交感神経を高めるために息を吐きましょう。
吐くことを意識した呼吸が心を落ち着かせてくれるはずです。
イライラ解消!すぐに出来る自律神経を整える方法


②イライラしている自分を客観的に見る
すごくイライラして怒りの持って行き場を失っている自分を自分で客観的に見て、「うわ~この人すごいイライラしてる」と思うことです。
客観的に見るとそんな自分にビックリして(ちょっと引いて)落ち着いてきます。


③好きな飲み物を飲む、食べる
好きなものを口にすると自然と意識がそっちに向かうようになって気持ちが落ち着いてきます。
イライラも本能の食欲には勝てないのかもしれません。
このとき、急いでいるように立ったまま飲んだり食べたりするより、椅子に座って落ち着いた状態で食べたり飲んだりすると良いですよ。

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④トイレに行く
とりあえず1人になりましょう。
個室で1人になれば少し気も紛れてきます。
このときキレイで落ち着くトイレだとなおのことリフレッシュになりますよ。
床に座っても大丈夫なくらいキレイにしてくれているトイレ掃除の方にいつも感謝しています。


↓ いろんな本も出ていますので、読んでみるとまた新しい発見があるかもしれません

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