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自分の老後を考えると、心配ごとの1つに認知症があります。
そして自分のことももちろんですが、親の認知症も近い将来心配ですよね。
先日ABC朝日放送の朝の番組「おはよう朝日です」で認知症について取り上げられていました。

糖尿病や高脂血症、高血圧の方は認知症のリスクが2~4倍と言われているそうです。
そしてこれに生活習慣病が重なると、認知症のリスクもかけ算式に増えていきます。

甘いものが好きな方は、糖質の取りすぎは糖尿病につながります。
それが認知症にもつながるので注意しましょう。

そんな認知症を予防するためには、普段の食べ物から気を付けることができます。

<積極的に食べると良いもの>
大豆製品(みそ汁、豆腐、納豆など)
海藻類
牛乳
チーズなどの乳製品
ビタミンEを多く含む食品(かぼちゃ、アボカド、パプリカなど)
ひまわり油(サンフラワーオイル)
米ぬか油
なたね油
ベニバナ油

油は料理の際に使うと、手軽に摂取することができますね。

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認知症予防は40代から行うと良いそうです。
認知症の発症する25年前から脳には何かしらの影響が出始めているそうです。

食べ物に関しては、どれも健康を意識するなら必要な食材ばかりです。
年齢に関係なく食べておきたいですよね。
大豆製品には大豆イソフラボンが含まれ、女性ホルモンに似た働きをしてくれます。
植物性の油には、血液をサラサラにしたり、コレステロール値を下げる効果があるものもあります。

紹介した食品はスーパーマーケットで手軽に買えて、どこにでも売っているものですから、すぐにでも始められます。
体は今まで食べてきたものでできています。
食生活をあらためて気にかけてみませんか。

↓ こういった関連本も役に立ちます!

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「毒出しうがい」ってご存知でしょうか?
口の中にある毒である食べかすを効率的に取ることのできるうがいです。
これなら外出先でもできるので、歯みがきができなかったときにはこれをやっておくと歯周病予防になりますし、口臭予防にもなります。

この毒出しうがいを考案したのが照山裕子先生です。
本も出されています。

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TBSで放送されている「この差って何ですか?」(8月29日放送)でも、このうがい法は紹介されていました。

<毒出しうがいのポイント>
①口に含む水は少なく
 おちょこ1杯くらい(20~30ml)を口に含みます。
 少ない水の量の方が強くグチュグチュするようにします。
②上下左右の4方向に水を動かす。
 

<毒出しうがいのやり方>
①水を口に含んだら、勢いよく水を歯にぶつける。
 歯と上唇の間に水を入れましょう。
②鼻の下が膨らむくらいに、前歯に強く早く水をあてる。
 10回クチュクチュを繰り返します。
③同様に下、左、右と10回ずつ行う。
 4方向に各10回、合計40回、できるだけ早く行います。
④うがい後の水は飲んでも大丈夫。
 飲んでもいいので食事中にもできます。

「水」よりも効果的なのが「お茶」です。
特に私たちに身近な「緑茶」にはカテキンが含まれており、殺菌・消臭効果があります。
食後にお茶を飲んで、うがいをするとキレイにさっぱりします。

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お茶うがいで歯みがき代わりにできたら便利ですよね!
ですが、歯周病をしっかりと予防するためには、歯ブラシだけでなく糸ようじやデンタルフロスを使用することがオススメです。

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寝る前になって足の裏が熱くて、熱くて眠れなくなることってありませんか。
1度こうなってしまうと気になってなかなか寝付くことはできません。
寒い時期ではなく、熱い時期、夏に起こることがよくあります。

<原因>
①疲労
 立ち仕事をしている人、たくさん歩いた人など疲れで血液の循環が悪くなっています。
②冷え性
 冷えによって血流が悪くなっています。
③ホルモンバランスの乱れ
 ストレスや更年期障害の影響によるもの。

足の血流が悪くなると、血のたまりやすい先端部分に熱がこもってしまい、熱くなってしまいます。

熱いなら冷やせばいいと思って、水の中に足を入れたり、冷えピタや湿布を貼ったりしがちですが、これはやってはいけません。
なんと逆効果になります!
冷やすことでより血流を悪くしてしまいます。

<解決法>
①マッサージ
 脚の裏、指先をマッサージします。
 ふくらはぎも第2の心臓と言われる場所ですからもんでおきましょう。
 マッサージによって血行を良くします。

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②お湯につける

 足先を温めて、血流をよくしましょう。

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③靴下を履く

 足先を冷やさないように靴下を履きます。

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足を冷やすのではなく、温めるようにしましょう!



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PBを利用したことはありますか?
PBとは、プライベートブランドの略で、小売店、卸売業者が企画し、独自のブランドで販売する商品のことです。

だからそのぶん他の商品よりも安く購入することができます。
今やいろんなPB商品が出ており、食品だけでなく衣料品や家具、電化製品などさまざまな商品があります。
商品にもよりますが、有名メーカーさんのだいたい5~7割程度の価格になっているのではないでしょうか。

その中でも食品はあまりおいしくないと思っている人が多いのかもしれません。
味なのでその人その人の好みがありますが、もちろんおいしいものはあります!!

個人的に好きなのは、
トップバリュ「特級ポークあらびきウインナー」
トップバリュ「油・水なしで焼けるギョーザ」
セブンイレブン「冷凍小籠包」

特にギョーザはつけダレも必要ないくらいしっかりとした味付けになっていますし、作り方も簡単なんです!

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買い物に行くとついついいつも買っている定番商品を買ってしまいがちですが、ためしにPB商品を手に取ってみてください。
自分好みの美味しいものを見つけられるかもしれません!
いろんなスーパーやコンビニのPB商品を試してみるのも楽しいかもしれませんよ。

あと、いつも100円ショップで買っているような生活消耗品はPB商品でも確認してみてください。
PBだと98円や95円で売っている場合があります。
たかが数円と思うかもしれませんが、されど数円!
積もり積もれば大きくなりますよ。

↓ でもこんな本見つけてしまった~!!!!

プライベートブランド食品の危険度調べました
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TBS系列で放送されている加藤浩次さんと川田裕美さんがMCを務めている番組「この差って何ですか?」。
この中で「睡眠不足」についての差を紹介していました。

夏・・本当に毎晩毎晩暑くて、熱帯夜と言われています。
冷房を一晩じゅうかけていると体調を壊しそうですし電気代も気になります。
扇風機をかけて寝ていても暑さで目が覚めることもしばしば、なんて方も多いでしょう。
ぐっすり眠れないのにはちゃんと理由があったのです。

「睡眠不足になる人とならない人」、この差を教えて下さるのが、睡眠・呼吸メディカルケアクリニックの院長白濱龍太郎先生です。
この先生の出された本が今、とっても大人気なんですよ。
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寝つきが良くなる生活を時系列を追って紹介してくださいました。
◎帰宅後
帰宅して先に済ませた方が良いのはお風呂ではなく「夕食」です。
汗もかいているので先にお風呂に入りたいという方もいるかもしれませんが、先に晩ご飯を食べましょう。
理想的な時間は、
夕食・・眠る4時間前までに済ませる
お風呂・・眠る1時間半前までに済ませる

お肉など油分の多い食事をとると、消化までに4時間くらいかかってしまいます。
消化されないまま寝てしまうと、内臓が働いたままで寝つきが悪くなってしまうのです。

脳や内臓など体の中の温度のことをいう「深部体温」が下がると人は眠りのスイッチが入ります。
お風呂に入ると深部体温が上がり、お風呂からあがると体は深部体温を下げようとします。
その1番下がったタイミングがお風呂上がりの1時間半後くらいになり、眠りのスイッチが入ります。

シャワーだけで済ませている方は、大事な血管が通っている首の後ろに温かいシャワーをあてることで深部体温を上げることができます。


◎就寝
寝る時に着た方が良いのは半袖のパジャマよりも「長袖のパジャマ」です。
暑い時期でも長袖のパジャマを着る方が、夜寝ていて途中で目が覚めにくくなるそうです。

長袖のパジャマの方が汗をかきやすくなります。
汗をかくことで熱を放出しているので、深部体温が上がりにくくなるそうです。
深部体温を低く維持できれば途中で目が覚めず眠り続けることができます。

熱帯夜だとエアコンをかけて寝た方が良いのですが、ちゃんと布団をかけて、汗をかけるように27度くらいに温度設定をするようにしましょう。

↓ 小林麻央さんも愛用していたのがナルエーのパジャマ

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◎起床
目覚ましにアラームで起きているかたが多いと思いますが、アラームがなることでビックリしてしまうので、スッキリ起きることができていなかったりします。
スッキリと起きるためには「アラーム」より「音楽」で起きるようにしましょう!

そして目覚ましの音楽はメロディーだけの曲よりも、「ボーカル入りの曲」の方がスッキリと起きられます。
歌詞が入っているので、特に日本語の歌詞だと脳が自然に言葉の意味をとらえようとして脳が働き出すので、スッキリと起きることができます。
音楽のジャンルで言えばロックが脳により刺激を与えるのでスッキリできそうです。


◎朝食
朝食のとき飲んだ方が良いのは「コーヒー」よりも「みそ汁」なんです。
みそ汁を飲むことで、その日の夜の寝つきが良くなります。

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味噌の中に入っているトリプトファンが、最終的にメラトニンというホルモンに変わります。
メラトニンは眠りを促す働きをしてくれます。
朝飲んだ方が良いというのは、トリプトファンからメラトニンに変わるまで約15時間かかるからなんです。


睡眠は本当に大切なものなので、睡眠についての正しい知識を持つこと、興味を持つことは大切ですね!



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