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寒くなるとどうしても体に力が入って、いつもに比べ肩がこってツライと思うときがありませんか。

なぜ冬になると肩こりを多く感じてしまうのでしょうか。
それは、寒くなると血管が収縮して血行が悪くなるからなんです。
それは決して肩の筋肉が固くなっているわけではなく、足がしびれることと似ているそうです。

ですから肩こり自体は増えてはいないのですが、症状が強く出やすくなるため肩こりを感じることが多くなるんですね。


【肩こりの対処法】
◎腕を休ませる
ひじ掛けのある椅子に座ったり、机に肘をつく

◎入浴する
血行が良くなり、凝りが軽減する
↓ 浴槽につからない方はこういった温めるものがオススメ

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◎ストレッチ
筋肉をほぐして、神経や血管の圧迫を軽減


【肩こりに効果的なストレッチ】
◎僧帽筋を緩めるストレッチ
①背筋を伸ばして足を広げて座り、膝に手を付く。
②ひじを曲げずに体を前に傾け、耳と肩を近づける。
 首を前に出すかんじです。

◎肩甲骨のストレッチ
①両腕を高く上げ、片腕を片方の手でつかむ。
②つかんだ腕を軽く引っ張り、体を横に倒す。
 わき腹を伸ばすかんじです。

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5回を1セットで1日3回行うと良いでしょう。

男性よりも女性の方が肩こりが多いのは、骨格に対して筋肉が小さいからなんだそうです。
この男女差はいたしかたない・・

座っていてもできるストレッチなのでデスクワークの方も仕事の合間にちょっと体を伸ばしてみることができますね。



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公共の場所のトイレによくついている、手を中に入れると風が自然に出てきて手を乾かすことができる「ハンドドライヤー」。
今やたいていのトイレでこれを見かけると思います。
これがあると手を拭かなくても良いので、カバンからハンカチを出したりしまったりの手間がはぶけて便利です。

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ですが、このハンドドライヤー正しく使わないと菌を周りに広げ、その上自分にも菌を付けてしまう恐れがあるそうなんです。

公共の場所のトイレはたくさんの人が使用しますし、あちこちを触っています。
中には排泄物が手についてしまったなんて人もいるかもしれません。
そんな場所を利用した後に、手を洗ってハンドドライヤーの風で手を乾かすわけですが、その手が充分にキレイではない場合、手についた菌を周りに風によって広げているようになります。
菌を他人につけてしまっていることになりますし、逆に他の人から付けられてしまっているということにもなるのです。

そうならない為には・・
◎手をしっかりと洗う。
 できればちゃんと石けんを使って洗うことが好ましいです。

◎人が使ったあとすぐにハンドドライヤーを使わない
 すぐに使えば使うほどその場に菌はたくさんいます。
 気になる人はハンカチで手を拭くようにしたほうが良いでしょう。

◎ハンドドライヤーに触れない
 適度な湿気と温度で菌がたくさん付いています。


トイレにかぎらず人の多い場所では少なからずそういったことはあるのかもしれません。
人ごみに出かけて、家に帰ってきたら体調を崩してしまったなんてこともありますよね。

体調を崩している人は外に出る際はマスクをつけるなど、ちゃんと防御しておきましょう。
場所によったら入口などに手につける「アルコール消毒液」を置いてくれているところもありますよね。

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携帯用の自分用を持っておいてもいいかもしれませんね。

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昨年からインフルエンザやノロウィルスが猛威をふるっています!
体調管理&菌対策をして元気に今年1年もがんばりましょう!!



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人間の3大欲求の1つ「食欲」。
食べることが好きな人は私も含め多いと思います。

だって最近のテレビ番組でも食べ物特集多いですもんね!
最初はその路線ではなかったのに、いつのまにやらグルメ番組になっていたりします。
それほど人はおいしいものが食べたいものなのです。

するとどうしても頭を出してくるのが「食い意地」です。
もうお腹がいっぱいなのにもっと食べたがったり、他の人が食べているものを欲しがったり、時には食べられなかったことに腹を立ててみたり・・
子供ならまだしも大人になってもこんな気持ちになる自分に気付いてなんだか嫌になるときがあります。

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そんな自分の食いしん坊っぷりに悩んでいる方に食い意地を治す方法を4つ紹介します。

①冷静になる
 自分を俯瞰(ふかん)してみる。
 第3者的な視点で自分を見てみましょう。
 自分の年齢、立場などを思い返してみます。
 「うわもう俺45歳だ」「子供の前で恥ずかしいな」「後輩の前なのに」

②その場を離れる
 いったんトイレに立つなどして気分転換をはかりましょう。
 一呼吸おいて落ち着きます。

③水、お茶、ノンカロリー飲料を飲む
 ちょっと水分を口に入れて食欲を抑えます。
 自分のお腹いっぱいっぷりを確認してください。

④ゆっくり噛んで食べるようにする
 よく噛むことで満腹感や満足感を得やすくなります。


この先の健康のことを考えると食べすぎは決して良い事ではありません。
胃の負担にもなりますし、肥満の原因にもなります。
長く美味しく食事を続けていくためにも適量を食べることがベストです。
腹八分目とよく言いますよね!
食べ物を他の人に勧められるくらいの人になりましょう。

食い意地が収まると自然に食費を抑えることにもつながりますから、節約にもなりますよ!

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あなたが今お使いの枕の使い心地はどうでしょうか。
目を覚めたときにちゃんと枕の上に頭が乗っていない、なんだか首が痛い、頭が痛い、頭が重い、肩が痛い・・なんてことありませんか。

もしかしたら枕があっていないのかもしれません。
自分に合っていない枕を使っていると、頭痛や肩こりの原因になったり、ちゃんと眠れていなくて疲労感がたまってしまうことがあります。

気持ち良く快眠するためにも、自分にあった素材、高さの枕を選びましょう!

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【正しい枕の選び方】
◎良い枕のポイント
①寝ていても意識しない枕
 使っている間、枕のことを気にしないで寝ていられる枕です。
 仰向けに寝たときに呼吸しやすいのも大切です。

②寝返りしやすい
 寝返りとは体がうっ血しないようにするための自然な寝ている間の動きです。
 寝返りには肩こりを防ぐ効果もあるそうです。
 寝返りをしたときに、枕に頭が沈んだり、頭が枕から落ちたりしないものが良いです。
 それを考えると、枕の横幅は肩幅くらいが好ましいですね。

③通気性の良さ
 枕が温まりすぎて、頭を温めてしまい熱がこもらないようなものが良いです。
 頭に熱がこもると脳の機能は低下してしまいますし、眠りもよくありません。


◎自分にあった枕の高さとは?
自然な寝姿とは、立っている状態からそのまま仰向けに横になった状態です。
その形のまま人は仰向けになると、頭と首の下と布団の間にすき間ができます。
その隙間を埋めるのが枕になります。
枕に頭をのせて沈み込んだ時に、頭が腰の位置より3~4cm高いくらいが適当な高さということになります。
ベッドや布団の硬さや厚みによって体の沈み具合が違ってきますから、それを考慮して枕を選ぶとよいでしょう。


◎枕の素材
低反発ウレタン・・体重と体温によってゆっくり沈みます。
         体の圧力を分散し、血行を促します。
高反発ウレタン・・高い反発力で頭部を支えます。
羽毛・・保温性に優れ、吸湿性があると同時に湿気を発散させることもできます。
木綿・・弾力性があります。パンヤとも呼ばれます。
そばがら・・弾力性、通気性、放熱性があります。
ポリエステル・・弾力性、保温性があり、お家で洗うことができます。
パイプ・・通気性があり、中にダニなどの虫が付きにくいです。
     お家で洗濯できます。
ひのき・・硬めで、ヒノキの香りでリラックスできます。
竹・・通気性がよく、頭を冷やしてくれます。汗を吸収します。


通気性がよいもの、汗を吸収してくれるものは暑い春夏に使うと気持ちよさそうです。
保温性のある物は寒い秋冬に使うと、ぐっすり眠れそうですね。
季節によって枕を変えるのも良いですね。


近頃は自分にあったオーダーメイド枕を作ってくれるお店が増えていますよね。
お金は高くはなりますが、自分にあったものなら長く使い続けられますし、なりより快眠できるなら嬉しいもんです!

私も枕には悩んでいて、いろいろ試していまはバスタオルを数枚重ねるという方法を取っています。
体調(肩こり具合)によってかちょうど良い高さも微妙に変わるようで、調節しながら使っているかんじです。
ですがやはりオーダーメイド枕にはあこがれます!

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先日、TBS系列の「この差って何ですか?」という番組でやっていた便秘を解消できるとっても簡単なトレーニング方法を紹介します。

寝転んだり、特別な運動をするとなると毎日続けることが難しくなってくることもありますが、これなら座ってできるので、ちょっとくつろいでいるときなどに、テレビを見ながらでもできちゃいます。

①背もたれにもたれずに椅子に座る。
 両手は下に垂らしておく。
②お尻で椅子の上を歩くようなイメージで、前に4進み、後ろに4下がる。
③2往復を朝昼晩1日3回行う。

これだけでOKなんです!
2往復なんでとっても簡単ですよね!

胃下垂の人は便秘になりやすいそうです。
胃下垂になる人は腹部の脂肪が少なかったり、筋力が弱かったりするために胃が下がってしまうそうです。
胃が下がると腸の流れが悪くなり、便秘になってしまうんですね。

男性も女性も年を重ねるほどお腹がぽっこりしてきたりと、筋力が衰えてきます。
よくインナーマッスルと言いますが、筋力を鍛えることは大切なんですね。

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