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もうすぐ梅雨もせまってきて、ジメジメとうっとおしい時期になります。
そうなると頭痛や関節痛、気分が悪くなったり、気持ちが沈んだりと、天候に合わせたように体調不良を起こしてしまうという人もいるのではないでしょうか。
それはもしかしたら「気象病」なのかもしれません。

気象病になりやすい人の特徴としては「乗り物酔いをしやすい人」というのがあります。
乗り物酔いしやすい人は、気圧の変化を感じ取る内耳が敏感です。
梅雨の時期は気圧の変化も不安定になるので、その変化に内耳が反応してしまって気象病が起こってしまいます。

↓ こんな改善アイテムもあります!

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先日「世界一受けたい授業」で気象病を予防し改善する方法が紹介されていました。

【くるくる耳マッサージの方法】

両耳を両手で一緒に行いましょう。
①耳の上部分を上に5秒間引っ張る。
 痛気持ち良いくらいの力で引っ張ります。
②耳の横部分を外に向けて5秒間引っ張る。
③耳たぶを下に向けて5秒間引っ張る。
④耳の横部分を軽く引っ張りながら、後ろへ向けて大きく5回回す。
 回すときは耳の後ろの筋肉を動かすイメージで行いましょう。
⑤耳を包むように5秒間上下から折り曲げる。

これを1日3回、朝昼晩にやればOKです!
このマッサージを行うことで、内耳の血行が良くなり、内耳の自律神経が整い、気象病の改善につながります。

これならちょっとしたすき間時間にでもできそうで良いですね!
これからの梅雨にむけてマッサージをやっていきましょう。

↓ 気象病についての本もいろいろ出ています

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その痛みやモヤモヤは 「気象病」が原因だった

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●関連記事
NHKあさイチ「天気で健康予報?」気象病について&効く薬とは
頭痛、めまい、ぜんそくも・・秋の気象病に要注意!






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3月31日放送の日本テレビ系列の番組「世界一受けたい授業」で紹介されていました。
長生きはしたいと思っても最期ってどうなんだろうという不安は誰しもあると思います。
特に独り身の人には切実なことも。

高齢化が進み、人生100年と言われるようになった日本人。
長生きする人が増える一方で、それと比例して介護を必要とする人も増えています。
そうなると大切になってくるのが、元気で長生きすることです。
95歳でも現役で活躍されている瀬戸内寂聴さんから、元気の秘訣を学びましょう!

↓ 秘書の瀬尾さんが番組に出演されていました

おちゃめに100歳! 寂聴さん

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【瀬戸内寂聴式「健康寿命」を延ばす5つの秘訣】

①毎日肉を食べる
100歳以上の人たちは動物性タンパク質を摂取する割合が、日本人の平均値より高いそうです。
お肉は食べた方が良いようですね!
寂聴さんはすき焼きが好きみたいです。

②新しいことに挑戦する
寂聴さんは新しいものを拒絶しないで、常に興味を持っています。
新しいことにチャレンジすると、やる気に関係する脳部位の活動が増し、元気になったり、学習効率が高まったりします。

③様々な人に出会いまくる
寂聴さん曰く、生きるということは「いろんな人と会うこと」。
生きるということは、いろんな縁が結ばれるということ。
年を取ると静かに暮らそうと動かなくなりがちですが、これが老いの原因になってしまいます。
いくつになっても自分を改革することはできるのです。

④年をとったら死ぬまで人のために尽くす
人の幸せを祈りましょう、尽くしましょう。
洗濯をしたり、お茶椀を洗ったりなど自分ができることで人に尽くして役に立つ、それで生きがいを持つことが大事です。
その人なりの生きる活力を持つことが大事なのです。

⑤死にたくなるほど悩んだら、ひたすら自分の気持ちを紙に書く
書くことを繰り返すうちに、書くことで自分の中の言い表せないことを整理し、客観的になることができます。


『人間のすることで1番悪いことは「戦争で殺す」ことです。
殺すと同時に殺される。
戦争は絶対にあってはなりません。
それを防ぎましょう。

許すということを覚えましょう。
自分も周りに許されて生きているのです。
私たちも許さなければいけません。
それが「愛」です。』

寂聴さんのお話しは聞き入ってしまいます。
その中に自分の悩んでいる答えがあると思えるからかもしれません。
「許すということを覚えましょう。自分も周りに許されて生きているのです。」
分かっていてもこうやって言葉にされると思い返すことがあります。

↓ 三輪さんと出されている本、気になります!

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寒波の到来で毎日寒い日が続きますね!
そんなときショウガを食べると体が温まると言われていますが、ちゃんと効果的な摂り方をしないと実際はそんなに体を温めていなかったりするそうなんです。

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生姜に含まれる「ショウガオール」という成分が、お腹周りの血流を高め、持続的に体を温めてくれます。
ですが、実はショウガオールは生の生姜にはほとんど含まれていないません。
そのショウガオールを引き出すためには2つの条件が必要です。

①約100度で加熱する。
 100度をはるかに超える温度で加熱するとショウガオールは壊れてしまいます。
②約30分じっくり加熱する。

この条件を満たす料理と言うならば、お汁ごと食べるような鍋物やスープだったり、炊き込みご飯のようなものが良いですね。

<ショウガオールを最大限に引き出す「ウルトラ蒸ししょうが」の作り方>
①市販のショウガを皮が付いたまま厚さ約1~2mmにスライスする。
②蒸し器になるべく重ならないように並べて、約30分蒸す。
③蒸しあがったらバットやトレーなどに重ならないように並べ、天日干しなら約1日、室内干しなら約7日間干す。

これをそのまま食べると結構辛いです。
小さく刻んだりして、他の食材に混ぜたり、添えたりして一緒に食べると良いでしょう!

食べすぎると胸やけやお腹をくだすことがあるので、適量(1日約2g程度)を守って摂取するようにしましょう。

ほとんど市販されていないということでしたが探しました!

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夜中にテレビを観ているとき、パソコンでインターネットを楽しんでいるときなど、急に何かが無性に食べたくなることってありますよね?

何かが無性に食べたくなるときというのは、体が足りない栄養素を欲しているというサインなんです。
これは以前に「林先生が驚く初耳学」でもやっていたのですが、その食べたくなるもので自分の不足している栄養素が分かります!

<アイスクリームが食べたくなる>
アイスのような”冷たいもの”がたべたくなるのは、「貧血のおそれ」「鉄不足」が考えられます。
鉄が不足すると血液中の酸素が少なくなり、貧血気味になります。
それを解消しようと血液をより循環させるために体温が上昇し、体を冷やすためにアイスクリームなどの詰めたいものが食べたくなるそうなんです。
ですがアイスクリームには、鉄分は含まれていないので鉄不足は解消されません。
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<チョコレートが食べたくなる>
チョコレートが食べたくなるのは「頭痛やめまいの恐れ」「マグネシウム不足」が考えられます。
マグネシウムはストレスを抑える働きがあります。
マグネシウムが不足すると、自律神経が影響を受け、血流が悪化し頭痛やめまいが起こります。

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◎解決策
昼間に枝豆や海藻類を食べると改善する。
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<ポテトチップスが食べたくなる>
ポテトチップスがたべたくなるのは、「消化不全の恐れ」「カルシウム、塩素不足」が考えられます。
カルシウム不足になるとストレスホルモンのコルチゾールが増えます。
コルチゾールは脂肪を分解する働きがあるので、体は逆に脂肪を蓄えようとして油っこいものが欲しくなります。
塩素は胃酸を作る役割があります。
不足すると消化不全を起こす可能性があります。

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昼間にチーズやしらす、さくらえびを食べると改善する。

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無性に食べたくなるものを食べても実は解決にならないということなんですね。
逆に夜中にカロリーの高いものを食べてしまって太る原因に。
無性に食べたくなるものをグッと我慢して、翌日体が欲している栄養素を含むものを食べるようにしましょう!
どんなものを食べていいのか分かっていれば、また同じような無性に食べたい発作が起きなくて済みますよね。



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特に女性に多い「便秘」。
私も含め便秘で悩んでいらっしゃる方はたくさんいますよね。
毎日便が出ないと便秘なのでしょうか?
便秘とは・・

<便秘の基準>
週に3回の排便がないと便秘と言われています。

<便秘の症状>
排便が週に3回未満
下腹部の張り、不快感(便が出ていたとしても)
お腹の痛み
残便感

ほとんどの人がなっているのが、病気や薬が原因ではない生活習慣やストレスによって起こる「機能性便秘」です。
食生活の乱れやトイレにゆっくり座る習慣がない(外出時に便意を我慢するなど)ことで、腸の動きが悪くなってしまい起こる便秘です。

困ったときには市販の便秘薬を使っているという人もいるでしょう。
ですが市販の便秘薬は刺激性の下剤が多いのでとってもお腹が痛くなることがあります。
そして最初は効いていたのが、だんだんと効かなくなってくることも。
これは薬を習慣的に使ってしまったことで、逆に便秘になってしまった可能性があります。
便秘薬にはいろいろと種類がありますので、病院へ行って処方してもらうのが良いのかもしれません。

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<便秘予防&解消法>
◎適度な運動(ウォーキングなど)
 腸を刺激します。
◎十分な睡眠
 生活習慣を正しましょう。
◎水分を取る
 水分を取って便をやわらかくします。
 目安・・体重×30ml(体重50kgの場合1日1.5ℓ)
◎朝食を食べる
 腸の動きが良くなります。
◎朝、トイレに行く時間を作る
◎食物繊維を取る
 腸の中で膨らみぜん動運動を促します。
 目安は1日20~25g。
◎発酵食品を取る
 腸の中の良い菌を育ててくれます。
 ヨーグルト、味噌、漬物、納豆など


<快便に導く便座の座り方>
便器に椅子のように座るのは本当は便が出にくい座り方なんです。
「前かがみ」になって座りましょう!
まさにロダンの「考える人」のポーズが良いんです!
前にかがむことで、腸が真っ直ぐになって便が出やすくなります。

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あと、いきみすぎ、きばりすぎに注意しましょう。
毎日いきんでいるとポリープや痔が悪化してしまいます。
良い便を作ればそんなにいきまなくて済みます。


<意外な便秘の原因>
◎朝食にスムージーや野菜ジュースだけを飲む
食事制限をすることで便の成分が作られなくなり、便秘になることもあります。
若い女性の場合、過度のダイエットで便利になることもあるので、バランスの良い食事を心がけましょう。

◎食物繊維の取りすぎ
逆にお腹が張ってしまい便秘になってしまうことも。

◎ヨーグルトや果物、玉ねぎなどが合わない
ストレスなどが原因で便秘以外にも下痢や腹痛を繰り返す「過敏性腸症候群」の方は食べることを避けた方が良いそうです。
腸内の菌が変わったことで逆に悪化させてしまうことがあります。


ちゃんと自分の便秘の状態をまず知っておくことも大切ですね!
私は自分にあったヨーグルトを見つけたので、それを毎日食べるようにしています。
ヨーグルトも合う合わないがあるようなので、いろいろ食べてみると良いそうですよ。
そしてトイレでは「考える人」で!!

↓ 私のオススメヨーグルト!安い時には1個105円で買えることも!!

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