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自分の老後を考えると、心配ごとの1つに認知症があります。
そして自分のことももちろんですが、親の認知症も近い将来心配ですよね。
先日ABC朝日放送の朝の番組「おはよう朝日です」で認知症について取り上げられていました。

糖尿病や高脂血症、高血圧の方は認知症のリスクが2~4倍と言われているそうです。
そしてこれに生活習慣病が重なると、認知症のリスクもかけ算式に増えていきます。

甘いものが好きな方は、糖質の取りすぎは糖尿病につながります。
それが認知症にもつながるので注意しましょう。

そんな認知症を予防するためには、普段の食べ物から気を付けることができます。

<積極的に食べると良いもの>
大豆製品(みそ汁、豆腐、納豆など)
海藻類
牛乳
チーズなどの乳製品
ビタミンEを多く含む食品(かぼちゃ、アボカド、パプリカなど)
ひまわり油(サンフラワーオイル)
米ぬか油
なたね油
ベニバナ油

油は料理の際に使うと、手軽に摂取することができますね。

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認知症予防は40代から行うと良いそうです。
認知症の発症する25年前から脳には何かしらの影響が出始めているそうです。

食べ物に関しては、どれも健康を意識するなら必要な食材ばかりです。
年齢に関係なく食べておきたいですよね。
大豆製品には大豆イソフラボンが含まれ、女性ホルモンに似た働きをしてくれます。
植物性の油には、血液をサラサラにしたり、コレステロール値を下げる効果があるものもあります。

紹介した食品はスーパーマーケットで手軽に買えて、どこにでも売っているものですから、すぐにでも始められます。
体は今まで食べてきたものでできています。
食生活をあらためて気にかけてみませんか。

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「毒出しうがい」ってご存知でしょうか?
口の中にある毒である食べかすを効率的に取ることのできるうがいです。
これなら外出先でもできるので、歯みがきができなかったときにはこれをやっておくと歯周病予防になりますし、口臭予防にもなります。

この毒出しうがいを考案したのが照山裕子先生です。
本も出されています。

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TBSで放送されている「この差って何ですか?」(8月29日放送)でも、このうがい法は紹介されていました。

<毒出しうがいのポイント>
①口に含む水は少なく
 おちょこ1杯くらい(20~30ml)を口に含みます。
 少ない水の量の方が強くグチュグチュするようにします。
②上下左右の4方向に水を動かす。
 

<毒出しうがいのやり方>
①水を口に含んだら、勢いよく水を歯にぶつける。
 歯と上唇の間に水を入れましょう。
②鼻の下が膨らむくらいに、前歯に強く早く水をあてる。
 10回クチュクチュを繰り返します。
③同様に下、左、右と10回ずつ行う。
 4方向に各10回、合計40回、できるだけ早く行います。
④うがい後の水は飲んでも大丈夫。
 飲んでもいいので食事中にもできます。

「水」よりも効果的なのが「お茶」です。
特に私たちに身近な「緑茶」にはカテキンが含まれており、殺菌・消臭効果があります。
食後にお茶を飲んで、うがいをするとキレイにさっぱりします。

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お茶うがいで歯みがき代わりにできたら便利ですよね!
ですが、歯周病をしっかりと予防するためには、歯ブラシだけでなく糸ようじやデンタルフロスを使用することがオススメです。

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寝る前になって足の裏が熱くて、熱くて眠れなくなることってありませんか。
1度こうなってしまうと気になってなかなか寝付くことはできません。
寒い時期ではなく、熱い時期、夏に起こることがよくあります。

<原因>
①疲労
 立ち仕事をしている人、たくさん歩いた人など疲れで血液の循環が悪くなっています。
②冷え性
 冷えによって血流が悪くなっています。
③ホルモンバランスの乱れ
 ストレスや更年期障害の影響によるもの。

足の血流が悪くなると、血のたまりやすい先端部分に熱がこもってしまい、熱くなってしまいます。

熱いなら冷やせばいいと思って、水の中に足を入れたり、冷えピタや湿布を貼ったりしがちですが、これはやってはいけません。
なんと逆効果になります!
冷やすことでより血流を悪くしてしまいます。

<解決法>
①マッサージ
 脚の裏、指先をマッサージします。
 ふくらはぎも第2の心臓と言われる場所ですからもんでおきましょう。
 マッサージによって血行を良くします。

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②お湯につける

 足先を温めて、血流をよくしましょう。

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③靴下を履く

 足先を冷やさないように靴下を履きます。

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足を冷やすのではなく、温めるようにしましょう!



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寒くなるとどうしても体に力が入って、いつもに比べ肩がこってツライと思うときがありませんか。

なぜ冬になると肩こりを多く感じてしまうのでしょうか。
それは、寒くなると血管が収縮して血行が悪くなるからなんです。
それは決して肩の筋肉が固くなっているわけではなく、足がしびれることと似ているそうです。

ですから肩こり自体は増えてはいないのですが、症状が強く出やすくなるため肩こりを感じることが多くなるんですね。


【肩こりの対処法】
◎腕を休ませる
ひじ掛けのある椅子に座ったり、机に肘をつく

◎入浴する
血行が良くなり、凝りが軽減する
↓ 浴槽につからない方はこういった温めるものがオススメ

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◎ストレッチ
筋肉をほぐして、神経や血管の圧迫を軽減


【肩こりに効果的なストレッチ】
◎僧帽筋を緩めるストレッチ
①背筋を伸ばして足を広げて座り、膝に手を付く。
②ひじを曲げずに体を前に傾け、耳と肩を近づける。
 首を前に出すかんじです。

◎肩甲骨のストレッチ
①両腕を高く上げ、片腕を片方の手でつかむ。
②つかんだ腕を軽く引っ張り、体を横に倒す。
 わき腹を伸ばすかんじです。

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5回を1セットで1日3回行うと良いでしょう。

男性よりも女性の方が肩こりが多いのは、骨格に対して筋肉が小さいからなんだそうです。
この男女差はいたしかたない・・

座っていてもできるストレッチなのでデスクワークの方も仕事の合間にちょっと体を伸ばしてみることができますね。



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公共の場所のトイレによくついている、手を中に入れると風が自然に出てきて手を乾かすことができる「ハンドドライヤー」。
今やたいていのトイレでこれを見かけると思います。
これがあると手を拭かなくても良いので、カバンからハンカチを出したりしまったりの手間がはぶけて便利です。

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ですが、このハンドドライヤー正しく使わないと菌を周りに広げ、その上自分にも菌を付けてしまう恐れがあるそうなんです。

公共の場所のトイレはたくさんの人が使用しますし、あちこちを触っています。
中には排泄物が手についてしまったなんて人もいるかもしれません。
そんな場所を利用した後に、手を洗ってハンドドライヤーの風で手を乾かすわけですが、その手が充分にキレイではない場合、手についた菌を周りに風によって広げているようになります。
菌を他人につけてしまっていることになりますし、逆に他の人から付けられてしまっているということにもなるのです。

そうならない為には・・
◎手をしっかりと洗う。
 できればちゃんと石けんを使って洗うことが好ましいです。

◎人が使ったあとすぐにハンドドライヤーを使わない
 すぐに使えば使うほどその場に菌はたくさんいます。
 気になる人はハンカチで手を拭くようにしたほうが良いでしょう。

◎ハンドドライヤーに触れない
 適度な湿気と温度で菌がたくさん付いています。


トイレにかぎらず人の多い場所では少なからずそういったことはあるのかもしれません。
人ごみに出かけて、家に帰ってきたら体調を崩してしまったなんてこともありますよね。

体調を崩している人は外に出る際はマスクをつけるなど、ちゃんと防御しておきましょう。
場所によったら入口などに手につける「アルコール消毒液」を置いてくれているところもありますよね。

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携帯用の自分用を持っておいてもいいかもしれませんね。

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昨年からインフルエンザやノロウィルスが猛威をふるっています!
体調管理&菌対策をして元気に今年1年もがんばりましょう!!



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