忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
この差って何ですか?「平成に作られた普通の硬貨とプレミア硬貨の差」 2016年5月29日
TBS系列の加藤浩次さんと赤江珠緒さんがMCを務める番組「この差って何ですか?」。
その中のコーナー「言われると気になるこの差ランキング」で5位になっていた
「平成に作られた普通の硬貨とプレミア硬貨の差」!!

これをちょっと覚えておけば「小銭もうけ」になってしまいそう!という淡い期待をもったので、こちらでも紹介します!

昭和に作られた硬貨にはプレミアがついているものがあることは、皆さんも結構知っていますよね。
実は最近ともいえる平成に作られた硬貨にもプレミアがついたものがあるんです!

【昭和のプレミア硬貨】
昭和33年 10円・・100円
昭和32年 5円・・・300円

【平成のプレミア硬貨】
平成13年 100円・・300円
平成14年~21年、26年 50円・・・200円
平成12年 50円・・400円
平成12年、17年~20年 5円・・100円
平成22年~25年 5円・・2000円

【送料無料】江戸-昭和アンティーク貨幣プレミアムセット貨幣
 貨幣セット 昭和35年 菊50円 歴史 入手困難 お金 小銭 コイン 古銭
硬貨 コレクション 稀少 日本製 貴重 30種 金銭 昔のお金 口コミ
おすすめ 楽天 通販 硬貨 昭和 販売【暮らしの幸便】 05P27May16

価格:21,384円
(2016/5/30 11:19時点)


なぜプレミアがついたかというと、それは発行枚数の差です。
発行枚数が少ない硬貨ほど価値が上がります。

ではなぜ年によって発行枚数に差が出るのでしょうか。
それは財務省が景気の動向などをみて毎年発行枚数を調整しているからなのです。


財布の中を見てプレミア硬貨を見つけた方!ラッキーですね!
・・ですが、これはどこへ持って行けば買い取ってくれるのでしょうか。

ネットで「プレミア硬貨 買取店」で私は検索してみましたよ。
確かにいくつかお店が出てきました。
番組内でプレミア硬貨を紹介してくれていたのが「おたからや」というお店のコイン鑑定士さんだったのでおたからやでも買い取ってくれるのでしょうか。
ホームページを見ると、「リユース可能なものほぼすべて」とありました。
全国350店舗以上あるので、皆さんの近くにも店舗があるかもしれませんね。


今日からしばらく硬貨の年数が気になって仕方ないですよね!!(笑)
そんなに簡単には見つからないんでしょうけれども。





人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]