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食費を劇的に減らす「月1万円!?」節約テクニック
生活する中で減らしやすい生活費は食費ではないでしょうか。
だからといって「食べない」「毎日カップラーメン」なんてことをしてはいけません。
ちゃんと栄養を取って健康に暮らすことも、節約になるんですよ。

では健康的に食費を減らす方法を紹介します。


①必要な物しか買わない
事前に必要な物をメモっておいて買い物をしましょう。
必要な物がわかっていれば、買い物先でもそれが置いてある場所に一直線に向かえますから、わき見をすることもなく無駄遣いを防ぐことができます。
ですがいつもこんな買い物をしていたらストレスがたまることもあるでしょう。
1度の買い物に1つくらいは興味を持ったものを購入してもOKという余裕を作ることも大切です。


②1週間のうちの5日間の献立をざっくり決めておく
献立を事前に決めておくことで、買い物へ行った際に買わなければいけないものが自然と決まります。
ざっくりということがポイントで、買い物へ行った際にその時の特売商品に合わせて臨機応変に献立を変えることができるようにです。
カレーにしようと思っていたけど、買い物へ行ったらハヤシライスのルーが安かったので、こちらに変更しよう、と言った感じです。
残りの2日間で、あまった食材を消化してしまうようにします。
そうすれば無駄がでませんよね。
あまった食材を使って作る「ぎゅうぎゅう焼き」なんて簡単でピッタリかもしれません。

↓ 見た目も豪華でおいしそう!!!

村井さんちのぎゅうぎゅう焼き
おいしい簡単オーブン料理
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簡単なのにごちそう。
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③定番の安い食品を把握しておく

旬の食材やキノコ類、もやし、豆腐、練り製品、チルド餃子、麺類などなど100円前後、100円以内で購入できる安価な食材を把握しておきましょう。
これらが分かっていれば献立を考える際に、それらを取り入れた料理を考えることができます。
レシピサイトやアプリも今やたくさんありますから、その中からその食材を使ったレシピを選んで献立を立てても良いですよね。

節約女王・武田真由美の一汁二菜
15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

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この3つのテクニックから行ってみましょう。
あんまり縛りが多ければ疲れてしまって長続きしませんし、節約苦痛リバウンドが起きて無駄遣いをしてしまうかもしれません。
適度に楽しみながら節約をやっていきましょう!



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