忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
シューイチ「まじっすか」ライフハック選手権!BEST3 2015年2月1日
今日の「シューイチ」では、今話題の「ライフハック」を取り上げていました。

「ライフハック」というのは、いかに作業を簡単便利に、そして効率良く行うかということのアイデアやテクニックのことをいいます。

今や世界中の人たちがライフハック動画をアップしています。

番組で紹介されていたライフハックを紹介します。

◎バター簡単!早い!小分け方法
①卵カッターの台座を取り外す。
②カッターの方をバターに押し付ける。
③使いやすいお好みサイズに切る。

◎靴の消臭方法
靴の中に10円玉を入れておくと消臭効果がある。

◎簡単皮むき方法
身が柔らかい果実(マンゴー、アボカド、キウイなど)はコップやグラスでくりぬける。
①果実を半分に切って端の部分を、グラスやコップの端にあてがう。
②皮と果肉の間にグラスを入り込ませるようにし、果肉をくりぬく。

手もあまり汚さずに果実を取ることができます。

◎番外編 道具不要!フリーハンドできれいな円
コンパスも使わずペンと紙だけできれいな円が描けるライフハック

①手首のあたりを紙に押し付ける。
②ズレないようにしながら紙を回す。

中心点をしっかり作ってあげればきれいな円を描くことが出来ます。
中心点を小指や中指にすると、いろんな大きさの円を描くことも出来ます。


第3位 手が臭くならない!にんにく皮むき
ニンニクにほとんど触れることなく皮をきれいにむくライフハック

◎用意するもの
同じ大きさのボウル2つ

①1つ目のボウルに皮をむいていないニンニクを入れる。
②もう1つのボウルを上からかぶせる。(球体のようにする)
③しっかり握り振る。

約15秒振ると何個かは完全に皮がむけます。
皮がむけたニンニクと皮を取り除き、もう一度ボウルを振ります。
これを何度か繰り返すと、すべてのニンニクの皮がキレイにむけます。

ジャムなどの瓶でもできますが、多いな容器の中で行う方がストロークも大きく皮が早くむけやすいそうです。


第2位 大量プチトマトを一気に真っ二つ!
大量のプチトマトを短時間で一発でカットするライフハック

①プチトマトのヘタを取った方を下にしてお皿いっぱいに並べる。
②上から同じ大きさのお皿をかぶせる。
③上下のお皿の間に包丁を入れ、トマトをカットする。

丸いものを切る場合は中心をとるという事が大切になってきます。
うまくいくポイントとしては、大きさがそろっているトマトを使うことです。


第1位 つぶれたネジ頭を回すにはコレ!
ネジの頭がつぶれてもアレを使えば取り外せるDIYライフハック

①つぶれたネジ頭の上に幅の広い輪ゴムをのせる。
②輪ゴムの上からドライバーでネジを回す。

ゴムの摩擦力を応用した方法です。

注意
つぶれ具合によっては回せない場合があります。
輪ゴムが途中で破損する可能性があります。



「ライフハック」便利なうえに楽しそうですね。
いろんなライフハックを知って暮らしをより快適に、時短にを目指していきたいですね。



人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]