忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
やっぱり「食」は外せない!お家で作れる「怪味」のレシピ
今日の「スッキリ」で紹介していた、2015年ブレイクするかもしれない調味料「怪味」を紹介します。

万能!怪味ソース (saita mook)

新品価格
¥540から
(2015/8/24 時点)




やっぱり「食」に関しては、毎日の楽しみの一つでもあります。
節約しながらでも、美味しいものを食べて気分を上げることも大切ですよね。

この「怪味」というのはまだ市販されているものではないそうで、ですがお家でも簡単に作れてしまうものだということでした。
そもそもは中国の調味料で「複雑な味」という意味だそうです。


◎材料◎
しょうゆ
練りゴマ(白)
砂糖

刻み葱
花椒
生姜
ラー油
豆板醤
にんにく

これらを混ぜるだけで完成です!
冷蔵庫で1週間ほど保存できるそうですよ。

気になるお味は、最初に酸味が来て、そのあとにピリ辛がくるそうです。
きっと初めての味でしょうね。

特に分量については説明はありませんでしたが、自分で味見しながら好みの味に整えていけば良いのではないでしょうか。

練りごま(白)、生姜、豆板醤、にんにくは練りチューブでも売っているので購入しやすいですよね。

あんまり馴染みがないのが花椒。
中華料理でよく用いられる調味料だそうです。
ターメリックやガーリックパウダーなどが入っている小さい瓶の容器のシリーズでも出ているようなので、ある程度品数豊富なところが輸入品を取り扱うお店には売ってそうかなと思います。
探してみよう・・。


怪味はから揚げや焼きうどんにかけたり、まぜたりするとおいしいそうです。
+マヨネーズや+中濃ソースでお好み焼きにかけたりと、アレンジもできるので色んな楽しみ方が出来ますね。


~追記~
2月9日のあさイチでも取り上げられていましたよ!
やっぱりきているのかも?!「怪味」ブーム!!


↓ 作るのが面倒臭いという、私のような邪魔くさがりやさんにはこれがピッタリ!

ユウキ 怪味ソース 500g

新品価格
¥591から
(2015/8/24 13:02時点)



この記事を書いたときにはまだ商品化されていなかったと思うんですよね。
こうやって商品化されるとありがたい!
やっぱり食への好奇心は忘れたくありませんから。



人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]