忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
TBSオクノテ「ゆで卵をフライパンで4分で作る方法」クックパッド編 2015年6月29日
ゆで卵を作るとどうしてもコンロが15分程度ふさがってしまいますよね。
特に朝のお弁当など慌ただしい時間帯にはなかなかできないものかもしれません。

そんなゆで卵をコンロに4分かけておくだけでできてしまうオクノテがあります。
それは「フライパン」です。
フライパンを使えば、時間のかかるゆで卵も簡単にできて、お弁当や朝食にもピッタリです。


【作り方】
①フライパンに卵とコップ半分の水を入れる。
②蓋をして強火で加熱。
③沸騰したら弱火にし4分間。
④時間が経ったら火を消し、フライパンごとコンロから外す。
⑤7分そのままおいておいたら出来上がり。

なぜ4分間の加熱だけで良いのでしょうか。
それは使用する水の量が少ないので、早く沸騰するからです。
そして、お湯よりも約2倍の早さで熱を伝えられる蒸気で卵を加熱しているので、火にかける時間が短くてもゆで卵を作ることが出来るのですね。


これならガス代や電気代を節約できますし、時間も短縮できますからとてもエコで便利な調理方法ですね。


他にもいろいろオクノテが紹介されていましたが、便利だなと思ったのが、
「吸着力がなくなった吸盤を復活させる方法」
吸盤も古くなってくると粘着力がなくなってきて、いつのまにやら下に落ちてしまったり、耐荷重が軽くなってしまったりします。

解決法:ハンドクリームを塗る。

米粒1つぶんのハンドクリームを吸盤の粘着部分に塗るだけでOKです。
傷ついたりして粘着力を失った吸盤の粘着面の傷を、ハンドクリームで埋めることによって、空気の侵入を防いでくれます。

ハンドクリーム以外にもコンディショナーや中性洗剤などドロッとした液体なら同じように使うことができます。



●関連記事
オクノテ「首元ダルダルのTシャツを元通りにする方法」
    「ハンバーグをこねた手のネチョネチョをとる方法」
    「シュークリームをきれいn食べる方法」



人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]