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イライラ解消!すぐに出来る自律神経を整える方法
心の健康ももちろん生活していく上では大切ですよね。
ストレスからくる病気も今や多く、でもストレスを感じない生活を送ることはなかなか難しいものです。

堺正章さんとくりぃむしちゅーが出演する番組「世界一受けたい授業」で取り上げていたのが「自律神経」です。
自律神経とは、呼吸や心臓の動き、体温調節など自分の意思とは無関係に体の機能を調節する役割を果たしてくれています。

特にこれからの時期は年末の忙しさと室内外の温度差で自律神経が乱れ、冬バテの可能性がでてきます。

そんな自律神経の乱れを整えてくれるのがこちらの上半期実用書部門第1位のベストセラーの本です!!

聞くだけで自律神経が整うCDブック

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¥1,296から
(2015/11/14 時点)


これを書かれた小林弘幸先生が出演されていました。

自律神経には、心拍数を上げ気持ちを興奮させる「交感神経」と、心拍数を下げ気持ちをリラックスさせる「副交感神経」とがあります。

この交感神経と副交感神経の割合が1:1で働いていることが好ましいのですが、交感神経が高いとパニック障害や更年期障害が出たりします。
逆に副交感神経が高いとうつ病の症状が出たりすることもあるそうです。
ですが現代社会はストレスも多く交感神経が高い人の方が多いようです。


【自律神経の整え方】
イライラしたらため息をつけ
息を吐くことが大切で、吐くことで自律神経を安定させます。


自律神経の乱れをチェックできる無料アプリもあります。
「COCOLOLO」ココロ炉
スマホカメラに指を30秒あてるだけでストレス・リラックス度、お疲れ度などのチェックが出来てしまいます。


先生曰く、自分でも気づかない「隠れストレス」に注意して、睡眠、休養を取ることが大切だそうです。
隠れストレスはついつい無理をしてしまうので、あとになってボディブローのように効いてくるそうですよ。

1人でいるとついつい考え込んじゃう時ってありますから、そんなときは「ハア~ッ!」と息を吐いて一休みしましょう!



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