忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相手のハートをわしづかみ!上手な手土産の選び方
NHKで放送されている「あさイチ」(2019年1月15日放送)で紹介されていたのですが、「大切な方への手土産の選び方」って難しいですよね。
やはり相手に喜んでいただきたいし、だからといってお金をかけすぎるのも難しい・・
本音をいってしまえば安いのに高級感があったり、おしゃれだったり、おいしかったりするものを選びたいものです。

「こちら秘書室」公認 接待の手土産 2018-2019 (日経ムック)

新品価格
¥1,000から
(2019/1/15 時点)


ここで渡す相手のハートわしづかみにするような、手土産の選び方を紹介します!

<色鮮やかなもの>
包装紙が華やかな柄のあるものや、中を開けたときに色とりどりだったり、おしゃれなデザインのものだと会話も弾みます。
やはり見た目、見栄えは大切です。
番組で取り上げられていたかわいい最中のお店はコチラ→甘音屋(兵庫県姫路市)
◎おすすめ・・和菓子、かりんとう

北海道産の国産野菜を使用したベジタブルスープ
最中10個入り×1箱【結婚式 引出物 内祝い
和風のギフト インスタント】

価格:3,240円
(2019/1/15 時点)


お年賀 お菓子 かりんとう 100g 6種セット【静岡 和菓子 AA】

価格:1,944円
(2019/1/15 時点)
感想(238件)



<価格は2000~3000円程度>
送る相手に気を使わせないことが大事です。
あまり高いものだと気を使わせてしまいます。
新年のあいさつなど家族や親せきが集まるタイミングだと、子供のいる家庭の場合にはおとし玉などをあげないといけなくなります。
そうなると手土産とお金とで気を使わせてしまう金額になってはいけません。

<ひと手間が感じられるもの>
ひと手間を感じられるものを選ぶことが気持ちが伝わるポイントになります。
手作り感のあるもの、高級なもの(価格帯を超えないもので)、ギフトの店ではないところで購入するものなどの特別感をかんじられるものにすると相手への思いやりが伝わりやすいかもしれません。
他にも、長い行列に並ばないと買えないもの、予約の難しいものなどを渡すというようなちょっとした心遣いも大事です。
↓ 高級なものですが3000円台で購入できます

千疋屋総本店(せんびきや)マロングラッセ 12個入

価格:3,240円
(2019/1/15 時点)
感想(62件)


このあと大吉さんが言っていたのですが、「わざわざ並んで買ってくれたということで、逆に相手に気を使わせてしまうのではないか」「ひと手間のさじ加減が難しい」と。
これも納得です。

こうやって選び方を紹介しましたが、どんな相手にも通じるというわけではないのかもしれませんね。
ですが相手に喜んでもらいたいという思いは一緒です。
普段からアンテナをはりめぐらせて良い手土産を見つけておきたいです。
でも今はネットでいろいろ探すことができるので、見つけやすくなった?かも。
いや、選択肢が増えすぎて逆に難しくなったかも。

フェーヴミックス プチ(10個)[内祝 お祝い 
ギフト 豆菓子 お歳暮 お年賀 おもたせ 和菓子
誕生日プレゼント 結婚祝い 引出物 出産祝い 
出産内祝い お土産 土産 東京土産 手土産
 フェーヴ feve]

価格:1,600円
(2019/1/15 時点)
感想(20件)



●関連記事
欅坂46が「けやかけ」で食べていたスイーツ9種を紹介!




人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]