忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
お鍋を利用した超簡単なガス代・電気代の節約方法
生活費の節約をしようと思ったら気になるのが「ガス代」や「電気代」だったりします。
ガス代や電気代を節約するのに使える、とっても身近なアイテムが「お鍋」なんです!

調理器具は素材によって熱の伝わり方が違います。
それを知っておけば早くお湯を沸かすためには何の素材の鍋を使えば良いのか分かりますし、
保温効果の良いお鍋はどれが良いのかいうことも分かります。

そうすれば用途によってうまく使い分けることができるので、節約に結びつきますよね!

ある物質においての熱の伝わりやすさを「熱伝導率」といいますが、熱伝導率の良いものがお湯を沸かすのが早いものになります。
そうなると、「銅」や「アルミニウム」の素材のお鍋ややかんが向いているということです。

【新光金属】 銅楽まごころ伝心片手鍋
18cmMD-0102

価格:8,640円
(2017/9/5 時点)


江戸職人製 アルミゆきひら鍋【フタ付き】六寸(φ18cm)
日本製 【おまけ特典(菜箸)】蓋付 IH非対応 ガス火 おすすめ
行平 なべ 雪平 人気 槌目 和鍋 片手鍋 ゆきひら キッチン
調理器具 老舗工房 中村銅器

価格:4,752円
(2017/9/5 時点)
感想(3件)


ですが、熱伝導率が高いものは、逆に冷めやすいという欠点があります。
保温効果が高いものが良いなら、温まりにくいけれども「土鍋」や「ガラス」「ホーロー」を素材とした調理器具を用いると良いです。

【送料無料!】なんでも土鍋 8号蒸し鍋 炊飯土鍋
(中蓋/蒸し皿付)3~4人用(炊飯3合)

価格:2,775円
(2017/9/5 時点)
感想(121件)


富士ホーロー ホーロー ミルクパン フタ付 15cm
レッド・ホワイト C-15M【ih対応/ih 200V/赤色/白色
/琺瑯/ホーロー鍋/片手鍋/蓋付き/キッチン用品
/離乳食/調理器具】

価格:2,160円
(2017/9/5 時点)
感想(114件)


お湯を沸かして、すぐ利用するなら熱伝導率の高いお鍋を使い、
保温を利用するならそうでないお鍋を利用すれば良いということですね!


他にも、お鍋やヤカンの底の広さや大きさなどによっても熱の伝わり方が違ってきます。

底は広いほうがコンロの場合、火がよく当たるので温まるのが早いです。
フタは閉めたほうが、熱が上から逃げないのでそのぶん早く温まるので、フタ付きのものを選びましょう。
中の水の量が少ないのに、大きすぎるお鍋を使わないことも大切です。
表面積が大きいぶん、逆に温まりにくくなります。
中身の量にあった大きさの調理器具を使うようにしましょう。


これらのことを考慮して、料理などができると効率も良くなり時短になりますね!



●関連記事
超簡単にできる電気節約法!LED電球に取り換えよう!
待機電力をカットすれば電気代節約効果大の秘密



人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]