忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
なくそう!フードロス 食費節約で貯金を増やす方法
1人暮らしだと野菜やお肉を買っても食べきれず残ってしまうことがあります。

近頃では、おひとり様パックのような少量パックも売っているので、ああいうのは便利で重宝しています。
ですがそうでないものは、特に野菜などは最終的に腐らせてしまうことにもなりかねません。
あとは安いからと買っておいたけれど、結局賞味期限を切らせてしまったということもあります。

そうならない為にも、冷蔵庫の収納から、フードロスをなくすように心がけましょう。

冷凍保存で使いきりレシピ
基本のフリージングで節約&スピードクッキング
毎日のおかず、お弁当にお役立ち

新品価格
¥1,350から
(2015/8/24 時点)


これは少し前にNHKの「あさイチ」でやっていたのを参考にしたものです。

◎冷蔵庫の中を詰め込みすぎず、中に入っているものが見えるようにする。

◎毎日使うものをあえて奥へ置くようにして、奥へ使わないものがいってしまわないようにする。

◎収納ケースに種類別に入れるなどして、取り出しやすくする。

◎すぐに食べるもの、おかずの残りなどは目につく場所におく。
 置き場所もきちんと決めておくことが大事です。

◎野菜室・・・中に入れているものを1週間で使い切るようにする。
     週に1回は野菜室を空の状態にしましょう。

◎冷凍室・・・冷凍食品など食材を立てて入れるようにして、上から見て分かりやすくする。
     お肉や野菜など食べやすい大きさにしてから、冷凍します。

↓ 食品を長期保存するには便利!!

送料無料 真空パックん コードレス 8点セット
真空パック機 真空パック器  6点セット 替え袋大・小セット
真空パックン 真空ぱっくん 家庭用 真空パックんPlus 小型
長期保存 真空保存 袋 食材 食品 真空容器 フードシーラー
新鮮 保存 小型真空器

価格:9,500円
(2016/5/29 時点)
感想(62件)


きちんと食材を使うことを目的として、食材を購入し、冷蔵庫にも収納するようにしましょう。
こうすれば食費の節約にもなりますし、貯金(老後の蓄えなど)もすこしずつ増やしていけそうですよね。



●関連記事
食費を劇的に減らす!「月1万円!?」節約テクニック



人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]