忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
簡単にできる電気代節約方法!【冷蔵庫編】

これから暑くなっていくにつれて、電気代がどんどん気になってきますよね。
節電は積み重ねです。
今回は毎日必ず使う冷蔵庫の節電方法を紹介します。


◎冷蔵庫での扉の「開閉時間を短く」、「開閉回数を少なく」する
これは冷蔵庫節電方法として基本でしょう。
開けている時間が長く、回数が多くなると必然的に中の温度が上がるので、冷やそうとするための電気代がかかってしまいます。


◎冷蔵庫は「つめすぎず」、冷凍庫は「つめすぎる」
冷蔵庫内の冷気がうまく回るように、中身を詰めすぎず整理しておくことが大切です。

ですが冷凍庫に関しては、ぎゅっと詰めて、お互いに冷やしあえるような状態にしておくことが省エネになります。
下にステンレスなどのパットを敷いておくとより冷やし効果が高まります。

↓ パナソニック用とはなってますが冷凍庫内に入ればOK!
  小さい物なら100円ショップで購入できます。

ナショナルパナソニック冷蔵庫NR-F531T用アルミトレイ
(冷凍室内にセットするアルミ製のプレート)★1個【NationalPanasonic】フリージングプレート
(アルミトレイ、冷凍庫上段ケースに取り付けるプレートのみの販売です。)

価格:540円
(2015/10/21 時点)


◎冷蔵庫カーテンの使用
これを取り付けることによって開けたときに、中の冷気が外へ逃げにくく、そして外の温かい空気が中に入り込みすぎることを防いでくれます。

冷蔵庫カーテンは100円ショップでも売っていますし、結構かわいい柄のものもありますので、こちらもオススメ節電方法です。

冷蔵庫カーテン フォレストカラー(1枚入)
【HLS_DU】 /[キッチン用品]

価格:615円
(2015/10/21 時点)
感想(3件)

2枚入 冷蔵室用カーテン 冷蔵庫カーテン 保冷カーテン
冷気を逃さず、電気代も節約 冷風カーテンで節電対策
冷蔵庫用カーテン 冷気遮断カーテン 
大型冷蔵庫や業務用冷蔵庫にもお勧め

価格:50円
(2015/10/21 時点)
感想(7件)


冷蔵庫は24時間動かしているものですから、家の中の電気代の占める割合も高くなります。
それを上手く節電できれば家計にも優しいですね。



●関連記事
超簡単にできる電気節約法!LED電球に取り換える




人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]