忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
簡単に貯金を増やす方法!それはチリを積んで山にする
お金の心配って少なからず誰でも心のどこかで持っているものではないでしょうか。
収入が増えない、ボーナスが出ない、年金はもらえるのか・・

だからといっていつも節約、節約と思っているのは、何だかしんどいですよね。
そんなふうに思う方には、ちょっとした節約術を紹介します。

それは「家計簿」をつけることです。
「え~そんなことかい!」と思ったあなた!あなどるなかれですよ。

↓ amazonで人気の家計簿はこれです!

ミドリ 家計簿 A5月間 かんたん レース柄

新品価格
¥400から
(2017/9/5 時点)


なかなか毎日は続けられないかも、三日坊主になってしまうわという方もいらっしゃるでしょう。
そんなちゃんとしたものでなくてもいいんです。
家計簿をつけるノートもわざわざ家計簿って書いてあるのを選ばなくても構いません。

100円ショップに売っているような、3冊100円のノートとかで構いません。
要は毎日の支出を知ることが大切なのです。

ノートに書くのを忘れちゃうという方は、携帯電話、スマホを利用してもいいですね。
家計簿アプリをダウンロードして使うのもよし、それもちょっとっていう方はメモ機能にお金を使った都度書き込むとかでも良いです。

↓ 持ち歩く手帳と家計簿が一緒になってれば書き忘れないかも

スケジュール帳 2018 家計簿付き手帳 A6 月間+1週間
クツワ 手帳 SH946 11月始まり 月曜始まり 2018
KUTSUWA カラーセラピー ダイアリー
パワーストーンカラー 上品 ビジネス ザクト

価格:1,620円
(2017/9/5 時点)
感想(1339件)


自分の支出を知ることで、「あ、私お菓子買いすぎたな」とか「ついで買いでいらないもの買っちゃってるな」と自分の買い物の癖を知ることができます。

それに気づいたら、それを避けられるようすればいいのです。
そうして少しづつ節約になっていきます。

1回の買い物で200円節約したとします。
ついで買いのお菓子を1個買うのやめた、など。
200円×4回(週1)=800円(月の節約)
800円×12か月=9600円!!!
年間約10000円の節約になります!

小さな節約癖をつけて、それを5年続けたとしたら約5万円の貯金ができるわけです。
銀行の利子よりいいのでは??
これこそまさにチリも積もればなんです!



●関連記事
貯金体質になる!お金が貯まる習慣を作る方法
食費を劇的に減らす!「月1万円??」節約テクニック





人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]