忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
貯金体質になる!お金が貯まる習慣を作る方法
お金はやっぱり必要な物。
いざというときのために貯めておきたいというのが誰しも本音ではないでしょうか。
でもなかなか貯まらないと悩んでいる方も多いと思います。
そんな方に今の生活を見直すために「お金が貯まる習慣チェック」を紹介します。

↓ この本気になっています!

9割の日本人が知らない お金をふやす8つの習慣
――外資系金融マンが教える本当のお金の知識

新品価格
¥1,620から
(2017/6/10 時点)


<家計簿はざっくりか1か月ごと記入する>
1か月分のレシートを保管しておいて、月ごとにざっくりとつけます。
収入と支出の流れが分かればOKと割り切りましょう。
ですが食費や通信費などおおまかで良いので項目は設けておきます。
あまりに細かく毎日行うと、途中で面倒になり続かなくなりがちです。
ざっくりつけることで過去のデータを元に比較することもやりやすくなります。


<現金をおろすのは月1回まとめてが良い>
決まった金額を月1回まとめておろすことで、この金額に対して自分がどれだけ使ったかがわかりやすくなります。
財布にあまりにもまとまった金額が入っていると、使いすぎる恐れが。
そんなときは週単位でお金を分けておくと、使いすぎを防ぐことができます。


<お金は銀行でおろす>
お金をおろすときは最寄りの銀行のATMを使うようにしましょう。
コンビニが近くて気軽で便利ですが、ついつい余計なものを買ってしまったり、時間帯によっては手数料がかかってしまうこともあります。


<退職金は放置しておくべき>
大金が入ると人はどうしても興奮状態になってしまって、冷静な判断ができなくなってしまうこともあります。
こんなとき銀行からも投資などの甘いお話がくることもありますよね。
なんの知識もないまま投資などで運用するのは危険です。
退職金が入ったら1年程度放置しておいて、その間に知識を得てから使い方を考えましょう。


<お金が貯まりやすい支払いはクレジットカード>
お金が貯まりやすい支払いは現金よりもクレジットカードがおすすめです。
クレジットカードで支払うと明細が残るので、何にお金を使ったのかが一目瞭然です。
お金を貯めるためには、お金を何に使ったかを把握することが大切です。
それにクレジットカードを使うとポイントが貯まって、現金代わりに使えることもあるのでお得です。


結構すぐにでもやり始められることではないでしょうか。
小さなな積み重ねを習慣とすることで、少しずつお金が貯められる人になっていくのだと思います。
無理してやっているのではなく、無理なくできる習慣というのが良いですね。

↓ 簡単に取り掛かれるのが良いのです

たった1分でできて、
一生が変わる! お金の習慣(文庫版)

新品価格
¥594から
(2017/6/10 時点)





●関連記事
老後が心配!今からできるコツコツ節約貯金術おすすめ本
食費を劇的に減らす!月1万円!?節約テクニック
100万円貯められる人と貯められない人との違い





人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]