忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
今日からできる!食費の簡単節約法
生活費の節約の中で目に見えて減らしやすいのが「食費」です。
だからと言って食べなかったり、同じものばかり食べるなどして、栄養を無視したようなことをしてはいけません。
私も節約生活の中で若い頃にそういったことをしたことがあったのですが、あとからしっかりとしっぺ返しがきて、毎年40度の高熱を出したり、微熱が続いたりと体調不良が数年続くようなことがありました。
ですからしっかりと栄養を摂る中で、無理のない食費の節約をしましょう。


◎お弁当を買わずに、「おかずだけ」(惣菜)や「おかず+おにぎり」にする。
 ご飯は家に炊いてあるものがあるならそれを食べましょう。
 ご飯はまとめて炊いておいて、冷凍保存しておくと良いですよ。
 1人の場合、自炊の方がお金がかかる場合もありますよね。
 料理上手具合もあるのかもしれませんが。

◎コンビニでは買わないようにする。
 コンビニはスーパーマーケットやドラッグストアなどに比べると安売りがないので価格が高いですし、新商品が多かったりして誘惑も多いので無駄遣いにつながってしまいます。

◎お金は現金払いにする。
 便利だからといって、クレジットカード払いや電子マネー払いにすると実際使っている金額の把握ができなくて、使いすぎてしまっている場合があります。

◎ポイントを貯めることを意識しすぎない
 あと10円買ったらポイントが1ポイントつくからと言って、欲しくないものを買い足さないようにしましょう。
 1ポイント=1円だとしても、1円手に入れるための出費の方が大きすぎます。

◎買い物は食後にする。
 お腹がすいていないときに買い物をするほうが、絶対無駄遣いしないですし、ヘルシー指向の食材選びもできます。


これなら無理をせず食費の節約が出来るでしょう。
食べることはきっと誰しも好きなことだと思います。
ですからできるだけ辛いと思わずにやれることが大切です。

食費1か月1万円生活。

中古価格
¥42から
(2015/12/12 時点)


食費革命―さらば、「節約主義」

新品価格
¥1,296から
(2015/12/12 時点)




●関連記事
無くそう!フードロス 食費節約で貯金を増やすコツ




人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]