忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
冷蔵庫+ホワイトボードで楽チン中身管理の節約ワザ
冷蔵庫や冷凍庫の中を分かりやすくスッキリとさせておくことが、お金や電気代、食材の節約につながります。
ですがなかなかうまくいかないのが多くの方の悩みではないでしょうか。

思い立ってキレイに片付けても、それを長続きさせないといけません。
冷蔵庫のスッキリした状態を長続きさせるための方法を紹介します。

↓ 今Amazonで人気の冷蔵庫はコレです!!

BESTEK 冷蔵庫 小型 冷凍冷蔵庫 直冷式 2ドア 85L
右開き BTMF211

新品価格
¥19,800から
(2018/7/8 時点)


それを助けてくれる便利アイテムが「ホワイトボード」です。
冷蔵庫の外側の、できれば必ず目に入る正面の目の高さの位置に貼っておきましょう。
こうすることで、ホワイトボードのチェック漏れや記入漏れを防ぐことができます。

↓ 冷蔵庫に貼るにはマグネットタイプが便利です!
 100円ショップでも購入できます。ペンやクリーナーもありますよ。

ホワイトボード NWP-23 幅30×高さ20cm 送料無料
アイリスオーヤマ 白板 無地 マグネット対応 磁石 壁掛け
冷蔵庫に貼れる キッチン 家庭用 ミニサイズ 子供
黒マーカー付き 300×200 30×20

価格:900円
(2018/7/8 時点)
感想(1件)


ホワイトボードに書いておくと良いのが、
①賞味期限、消費期限の日付が近いモノ
②作り置きのおかずや残り物のおかず
③今後のメニューの予定、使う食材の名前など

他にも自分にとって役立つ情報があるなら書いておきましょう!

こうなってくると冷蔵庫や冷凍庫内の片付け方も大切になってきます。
ですがホワイトボードを利用することで、入っているものを把握することができます。
把握することで無駄買いやダブり買いを防ぐことができますし、把握しようとすることで冷蔵庫内を自然と整理することができるようにもなります。

(参考)冷蔵庫の片付け方
金曜日のスマたちへ「こんまり流ときめく冷蔵庫収納術」
「冷蔵庫収納」各室ごとの正しい収納方法とは?

ホワイトボードに描くことで、他の家族などとも情報を共有できるのも便利です。

こうやって使い方を紹介しましたが、結局はそれぞれのお家に合わせた使い方をすればOKです!
ホワイトボードを使って、日々の手を抜きがちなことや後回しにしそうなことをできるように後押しするものとして使っていきましょう!



●関連記事
バイキング「年間1万円の電気代節約術」冷蔵庫・テレビ・エアコン






人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]