忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
バイキング「年間1万円の電気代節約術」 2015年10月29日
フジテレビお昼の番組「バイキング」
その中の「ひるたつ」というコーナーで消費生活アドバイザーの和田由貴さんによる「年間1万円の電気代節約術」を紹介していました。

関西では電気料金が値上がりしたり、これから寒くなって暖房器具などで電気代もかさみがち・・そんな今聞いておくとお得な情報ばかりでした。

冬の電気代の月平均料金は、12249円といわれています。
冬が年間を通して1番電気代が高い時期なのです。

【冷蔵庫の節約術】
設定温度を強から中にする

ドアの開閉時間を短くするという節約方法もありますが、これだと年間約130円程度の節約にしかなりません。
やらないようりやったほうが良いわけですが、設定温度を下げる方が年間約1360円も安くなるそうです。

冷蔵庫カーテンをつけるという方法もありますが、それが邪魔になって開閉時間が長くなってしまう場合があり、それだと効果が薄いということでした。

冷蔵庫を壁から離す(横2cm、奥10cm)
そして上にも物をおかないようにすると、放熱を妨げないので、年間約990円の節約になります。

冷蔵庫内を詰め込みすぎない
ゆとりがある方が年間約960円の節約になります。
冷凍庫は詰めておいた方が保冷効果が高くなって節約になります。


【テレビの節約術】
画面を暗くする
「もっとも明るい」から「標準」にします。
明るさを下げることで年間約600円の節約になります。

よく電源を切るときは主電源を切ると良いというのがありますが、最近テレビは待機電力が少ないので、主電源を切っても年間約50円程度の節約だそうです。
ですが、高速起動という機能を使っていると待機電力は高くなってしまうそうです。

テレビの大きさによって電気代は高くなっていくので、ちゃんと部屋の大きさにあったテレビを選びましょう。


【エアコンの節約術】
設定温度を1度控えめにする
温度の設定だけで、年間約1840円も節約になります。
温度を1度変えることで10%くらい消費電力が変わるそうです。

フィルター掃除を月に2回掃除すると年間約700円の節約になります。



【こんなところもチェック!節約ワンポイント】
契約アンペアを1段階下げる
10アンペアから60アンペアと選べるようになっているのですが、1段階下げることで280円ずつくらい基本料金が変わってきます。
そうすると年間約3360円の節約になります。
マンションに住んでいてもおのおので変更できるそうです。

パンは魚焼きグリルで焼く
パンはトースターよりもガスで焼いた方が年間約533円お得です。


どれもすぐに取り掛かれそうなものばかりでしたね!
とりあえず今すぐテレビの明るさを確認します!!

↓ 和田さんの節約術にもっと知りたいという方はコチラ

月3万円貯まるムダなし生活術
(ナガオカ文庫)

新品価格
¥525から
(2015/10/31時点)


適当!カンタン!楽しい!
和田由貴のシンプル節約術

新品価格
¥1,296から
(2015/10/31 時点)




●関連記事
水道代を節約する3つの極意
超簡単なガス代電気代の節約方法




人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]