忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

衝撃!!マジで!?年金30年後2割減!?私たちの将来の行方は。
「年金 30年後2割減」

6月4日の朝日新聞の一面の記事です。

衝撃ですよね。
私、もろなんですけど。

記事を読んでみると、
「公的年金を持続させるには、経済成長を見込んでも、給付水準を少しづつ下げ、30年後には今より2割ほど低くしなければならない」

2割も?!
しなければならない?!

「現役世代の収入の50%以上という政府が約束した給付水準はぎりぎり守れるとした」

たった50%なの?!
しかもこれは、女性や高齢者の働き手が増える「高成長ケース」の場合で、「低成長ケース」の場合だと5割を割ってしまうそうです。

高成長ケースも前提が甘いという指摘もあるそうで、正直老後がめっちゃ心配です。
やってけな~い(;O;)

そうならない為にも、今から老後資金考えていかないといけない、、、このご時世でしょうか。

最新 知りたいことがパッとわかる 年金のしくみと手続きがすっきりわかる本

新品価格
¥1,598から
(2015/8/24 時点)



30過ぎてからお金の勉強始めました。
ファイナンシャルプランナー(FP)の資格のテキストとか、別に資格を取らなくても読むだけでも勉強になります。
資産運用とかも考えてみました。
不動産投資、国債、株・・・ん~深く知れば知るほど難しかったり、新たな発見があったりとしました。
だけど知らないより知っていることは力になりますし、視野を広く持つことが出来ます。
チャンスをとらえる網をはっておけますから。

10万円から始める! 貯金金額別 初めての人のための資産運用ガイド (携書147)

新品価格
¥1,080から
(2015/8/24 時点)



今注目をあびているふるさと納税
テレビなどで紹介されているのを見ていると、節税になって、まるで支払ったお金以上の利益があるようなかんじで、すごくお得なような印象を私は受けてしまいました。

2015年改訂版 100%得をするふるさと納税生活完全ガイド

新品価格
¥972から
(2015/8/24 時点)


でもこれって違うんですよね。本来の意味からずれてしまっていますよね、その時の私の感じ方。
これはあくまでも、市町村への応援。
自分が利益を得ようとするものではありません。

お金の使い方ってシンプルなようで、どこかとても複雑なものなのかな。




人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]