忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
よーいドン!サンデー「スーパーのお得な買い物術8連発!」 2015年10月18日
関西テレビの人気番組「よーいドン!」の日曜日版「よーいドン!サンデー」
その中のコーナー「やすよともこのすっきり♪お悩みウーマン」では、とくに主婦には嬉しい「スーパーのお得な買い物術」を紹介していました。


「スーパーのお得な買い物術8連発!」
①惣菜コーナーから回ると節約に!
まだメニューを決めていない時には、初めに総菜コーナーからまわり献立をイメージする。
そうすると、余計なものを買わずに済むので節約になります。

②青果コーナーはもやしで鮮度チェック!
一番鮮度の落ちやすい「もやし」を見れば、青果コーナー全体の鮮度が分かる。
鮮度の良いもやしは、手の上に袋ごと立たせることができます。

③精肉コーナーはひき肉で鮮度チェック!
一番鮮度が落ちやすい「鶏ひき肉」を見れば精肉コーナー全体の鮮度が分かる。
挽き目がしっかりしていて、汁が垂れてこないひき肉が新鮮。

④鮮魚コーナーマグロの刺身で鮮度チェック!
包丁を入れれば入れるほど鮮度が落ちやすい刺身をチェックする。
刺身の切り口の角が立っているものは鮮度が良い。

⑤惣菜のおいしさはコロッケで決まる!
昔から作っている「コロッケ」と「から揚げ」がすべての惣菜の味の目安になる。
冷たい惣菜の中では「ポテトサラダ」が目安になります。
オムライスやハンバーグなど手間がかかる料理にこだわるのは当たり前。

⑥チーズコーナーを見ればスーパーの格が分かる!
種類によって賞味期限がバラバラで店員の商品知識も必要。

⑦買い物袋の上手な詰め方
レジ担当の店員さんは、袋の一番下に入れるものが取り出しやすいようにカゴに立てて入れてくれています。
牛乳パックは他の商品が濡れないように、ポリ袋に入れてレジ袋に入れる。
卵は上からの衝撃に強いので下に入れても大丈夫。

⑧知らなきゃ損!?お得なチラシの見方
カラー刷りよりも1色刷りのチラシの方がお買い得商品が載っていることが多い。
「価格」「商品」「メニュー」のどれを訴えているチラシなのかを見極める!
スーパーで普段売られている値段を頭に入れて買い物をすると良い。
卵、砂糖、サラダ油などの日用品をいつ特売に入れるかはおおよそ決まっている。
よく行くスーパーのチラシを1か月分見れば特売のタイミングが分かる。


すぐに今日からでもできるお得術ばかりでしたね!
これでお買い物もちょっと楽しくなりそうです。



●関連記事
どこのスーパーでもOK!2割節約できる買い物術5つ
ウラマヨ!「買い物裏テクニック」




人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]