忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
金曜日のスマイルたちへ「3万人を治したカリスマ医師が教える超簡単!ヒザ痛の裏技!」 2016年10月21日
TBS系列の番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」。
今回は40歳を超えると起こるひざ痛についての対処法を紹介していました。
ひざ痛は男性よりも女性の方がホルモンの関係や太りやすいなどで起こりやすいそうです。
ですがとっても簡単にでき、すぐにひざ痛改善に効果も出る方法だったのでこちらでも紹介します!

↓ SMAP25周年アルバム&DVD!私買います!

SMAP 25 YEARS (初回限定仕様)

新品価格
¥4,212から
(2016/10/22 時点)



ひざ痛には「ひざを曲げると痛いタイプ」と「ひざを伸ばすと痛いタイプ」の2つに分かれます。
自分がどちらのタイプかというのを知る方法はコチラです。
すぐにわかりますよ!

◎ひざを曲げると痛い人の判別法
①膝に手を当て、ゆっくりと曲げる。(しゃがむ)
②これを3回繰り返す。
これでひざに痛みや違和感を感じたらこのタイプです。

運転手や事務員など普段座りっぱなしの職業の人に多いと言います。


◎ひざを伸ばすと痛い人の判別法
①ひざを軽く曲げ、手を当てゆっくりを伸ばす。
 足は肩幅程度開いて下さい。
②これを3回繰り返す。
これでひざに痛みや違和感を感じたらこのタイプです。

販売員や料理人など普段立ちっぱなしの職業の人に多いといいます。


【1日たった3分!ひざ痛改善法】
◎ひざを曲げると痛い人(1セット10回 合計6セット 所要時間3分
①ひざ丈の椅子に浅く座り、痛む側の足を軽く前に伸ばす。
②膝の上(お皿の上)に両手を重ねて置き、垂直方向にゆっくり力を加えて2秒キープする。
 ひざを押し込む感じで行い、ひざ裏を伸ばします。
③こうやって伸ばしたり曲げたりを10回繰り返す。

ひざの痛みがない人もこれをやれば予防になります!
この改善法を行うことで、普段伸ばさないひざを十分に伸ばしてやることでひざの動きが良くなるそうです。
年齢とともに削られるずれた軟骨をもとの位置へ戻し、軟骨が削れて飛び散らないようにします。


◎ひざを伸ばすと痛い人(1セット10回 合計6セット 所要時間3分)
①ひざ丈の椅子に痛む側の足をのせ、ひざに両手を重ねてのせる。
②体の重心を前に移動させながら、ひざを前に突き出し深く曲げる。
③限界まで曲げたところで2、3秒キープし、元の姿勢に戻す。
④こうやって曲げたり伸ばしたりを10回繰り返す。

ひざに痛みのない人も、片足ずつ両足行うことでひざ痛の予防になります。


私は今のところまだひざ痛はでていませんが、ひざ痛予防にもなるということでやってみました。
そしたらやった後に膝回りが軽くなり、気持ち良くなったかんじがしました。
きっと効果が出ているということなんでしょうね。


そして気を付けなければいけないのが、健康に良いと思って普段やっていることの中に、実は膝に負担をかけてしまっていることがあるそうなんです。
「階段の昇り降り」
日常生活で1番ひざに負担のかかる行動だと言われています。
ひざに痛みのある人は無理に行なうことはやめ、エスカレーター、エレベーターを使いましょう
階段を降りるときの膝への負担は体重の3倍だそうですよ。

「ウォーキング」
やりすぎると軟骨を傷める恐れがあります。
ウォーキング時間は1時間以内におさめましょう。
厚生労働省は”1日1万歩”を推奨しています。
大人が1万歩歩くには1時間30分はかかってしまいます。
1時間以上歩くときは休憩をとり、ひざを休めるようにしましょう。
↓ 膝をサポートしてくれるウォーキングシューズを履きましょう

送料無料 膝に優しい 腰痛 ひざサポート 靴
★ニーサポートシューズ★ウォーキングシューズ
コンフォート 歩きやすい 履きやすい 外反母趾 疲れにくい
ブラック 黒 幅広甲高 内反小趾 o脚 大きいサイズ ワイズ
3e 2e 大きいサイズ【0824楽天カード分割】

価格:8,100円
(2016/10/22 時点)
感想(136件)


「ジョギング」
ひざへの負担は体重の10倍かかるそうです。
グラウンドなど土の上を走ったり、クッション性の高いスニーカーを履いて、ひざへの負担を極力和らげることが大切です。
↓ ひざを大事にしたい方にオススメ!

ヨネックス/yonex◆セーフラン800レディース/SAFERUN 800
LADIES◆303 ホワイト/グレープ◆ランニングシューズ
/ジョギングシューズ/レディース・ウィメンズ(女性用)/
膝を大事にしたいランナーへ◆SHR800L
【キャンセル・返品・交換不可】【smtb-tk】

価格:10,530円
(2016/10/22 14:01時点)


「ずっと同じ姿勢をとる」
長い時間立ったままや座ったままなど、ずっと同じ姿勢をしていると本人が気づかないうちにひざに負担がかかっています。
ガーデニングや草むしりなど夢中になって、長時間同じ姿勢にならないよう注意しましょう。
長時間座っている場合は時々足を伸ばすようにします。

「床に座る生活」
居間などが和室だったり、フローリングでもカーペットの上に座るなどして、床の上に座っていることが多い人も注意です。
足を曲げた状態が続くのでひざに大きな負担がかかります。
正座をするときはお尻の下に座布団を敷いたり、座椅子で足を伸ばして座るようにしましょう。


40歳をこえるといきなり起こるというひざ痛。
予防にもなるので1日1分でも改善法を行っていきましょう。

↓ もっとくわしく知りたい方はこちら!!

3万人のひざ痛を治した! 痛みナビ体操

新品価格
¥1,296から
(2016/10/22 時点)




●関連記事
中居正広のミになる図書館「知らなきゃ良かった40代SP」歯周病





人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]