忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
頑固な便秘を解消するすぐに手に入る飲み物5つ
3日以上続くとお腹も張ってだんだんとつらくなってくる「便秘」。
お困りの方も私を含め多いと思います。
特に女性の方のほうが悩んでいらっしゃるのではないでしょうか。

便秘薬を使う方法もありますが、体に合う合わないもありますし、お腹が痛くなったり、何時間も下痢状態が続くこともあります。
だったら身近なもの、自然なものを体に取り入れて便秘を解消したいですよね!


◎水、または白湯
水分不足が便秘を引き起こしている場合があります。
目安として1日に1.5~2リットルを摂取するようにしましょう。

朝起きてすぐにコップ1杯の水を飲んだり、白湯を飲んだりするのも効果的です。
女性の方は白湯の方が良いかもしれませんね。
水だと体を冷やしてしまいます。
冷えも便利の原因になります。
ですが、朝一に水を飲んで軽く下痢っぽくなって便秘が解消できる場合もあります。

朝一で水分を摂ると、腸がグルグルと動き出すのが分かることがありますよ。


◎牛乳
特に朝一で飲む方が効果があるようです。
冷たい物の方が冷たい水同様効きそうですが、腹痛になってもいけませんので、不安な方は温めて飲みましょう。
牛乳に含まれるラクトースという成分が、便を柔らかくし、腸内の善玉菌を増やしてくれます。

頑固すぎる便秘の方が、即効性第一で牛乳を大量(500~1000ml)に飲んで下痢っぽくさせるという技をしていましたが、効く効かないはやはりあるようです。
かえってお腹がいっぱいになって気分が悪くなることもあります。

↓ なんだか濃い方が効き目がありそうな気がしますよね

雪印メグミルク 特濃 500ml 【牛乳】
【濃厚】【濃い】【ビタミン】【コク】【RCP】

価格:167円
(2016/10/31 時点)
感想(2件)


◎乳酸菌飲料

ヨーグルト飲料やヤクルトのような乳酸菌飲料を飲みます。
乳酸菌は腸内環境を整え、善玉菌を増やしてくれるので便秘解消につながります。
即効性は弱いかもしれません。
乳酸菌にもたくさん種類があり、その中で自分にあった乳酸菌を見つけていれば、即効性があるようです。
コップ1杯のカルピスで便秘が解消したという人もいました。

↓ 本当にいろいろあるので迷います!

カルピス 届く強さの乳酸菌 プレミアガセリ菌
200ml×24本【楽天24】【あす楽対応】
【ケース販売】[カルピス 乳酸菌飲料(乳酸飲料)]

価格:3,075円
(2016/10/31 時点)
感想(6件)


◎コーヒー
コーヒーにたくさん含まれているカフェインが便秘解消を促してくれます。
利尿効果が高いのもその要因の一つです。

まさに以前私は毎朝ホットコーヒーを飲むことで、快便へとつながっていました。
ですが今では効かなくなってしまったのですが。

↓ コーヒーも濃いほうがいいのかな

ドリップコーヒー TOKO-TONこだわり
濃いめブレンド100袋【海外配送可】
カフェ工房(coffeebreak)

価格:1,550円
(2016/10/31 時点)
感想(127件)



◎野菜ジュース、100%果物ジュース
野菜に含まれる便秘解消に効果的な食物繊維などを摂取することができます。
ですが、あまり便秘解消に効果的ではないと言われています。
便秘に効きそうな野菜や果物をスムージー的に自分で作ってしまえば、効果も栄養素も違ってきて効き目があるかもしれません。

これはただ以前私に即効性があったので書きました。
常温ではなく冷えた市販のものを飲みました。
普段あまり野菜ジュースや100%のフルーツジュースを飲まないので、効果があったのかもしれません。
ただお腹が冷えただけ?ではないはずです。

野菜ジュース 一日分の野菜 200ml×24本入
伊藤園野菜ジュース 紙パック 一日分の野菜
1日分の野菜 野菜ドリンク 伊藤園
野菜ジュース 一日分の野菜

価格:1,296円
(2016/10/31 時点)
感想(462件)


即効性がありそうな順番で書きました。
もちろん個人差があると思います。
そして何より手に入りやすいものを紹介しました。

水は水でも硬水が良いとか、お茶でもルイボスティーが良いとか種類を限定してしまうと、探すのがちょっと面倒になったりします。
近くのコンビニでもサッと買ってこれて、経済的なものが良かったりします。
まずは試してみましょう!






人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]