忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
NHKあさイチ「なんとかしたい!口内炎」原因・予防・薬の選び方 2017年1月23日
NHKの朝の生番組「あさイチ」。
V6の井ノ原さんと有働アナウンサーの掛け合いが面白いですよね!

今回のテーマは「なんとかしたい!口内炎」。
私も先日なったのですが、1週間近くなかなか治らなくて本当に大変でした。
痛みがありますし、ご飯を食べてもしみたりして辛いんですよね。
治ったきっかけはビタミン剤(錠剤)を飲んだことで、なんと2日で治ってしまいました。

そもそもなぜ口内炎はなるのでしょうか。
それは、なんらかの原因で傷ついてしまった口の粘膜の弱った部分に、口の中にいる菌が襲いかかり、それを守ろうとして白血球などが戦った為にできたものなんだそうです。
これは「アフタ性口内炎」と呼ばれます。

【口内炎が出来る原因】
◎疲れ
◎ストレス
◎栄養不足
◎キズ(噛む、熱いもの、辛いもの、口の乾燥による荒れなど)

唾液の量が減り、免疫力、抵抗力が低下すると口内炎になりやすくなってしまいます。
唾液は口の中の細菌を洗い流してくれる優秀なものなんです。


【口内炎の予防】
◎唾液マッサージ
 あごの下の顎下腺、舌の下の舌下腺、耳下腺をマッサージします。
◎うがい
 うがいで口の中を清潔にします。
 水道水で1日数回、特に寝る前に行うと良いでしょう。
◎水分補給
 口の中を潤しておきましょう。
◎栄養と睡眠
 ビタミンBを摂るようにしましょう。

お酒での口の中のアルコール殺菌は効果はありませんよ!


【口内炎の対策検定 使える対策はコレだ!】
◎マウスウォッシュでうがい・・・△
殺菌効果があるので、口の中を清潔にするということでは良いのですが、アルコールが含まれているものもあるので、刺激を与えてしまう可能性があります。
マウスウォッシュを使ったあとに、水道水でうがいをした方が良いそうです。

◎はちみつを塗る・・・✖
多くのはちみつの中に含まれている水あめ、糖分が細菌を繁殖させてしまいます。
塗った時におこる激痛もよくありません。

◎ビタミン剤・・・△
ビタミンの栄養状態が悪い方、不足している方には効果があるそうです。
効果があるのはビタミンB系です。

◎食事の栄養バランス・・・〇

◎毎食後の歯みがき・・・〇
口の中を清潔にすることができます。


番組に出演していらっしゃった主婦の方が口内炎を毎月のように繰り返す方で、原因を調査すると虫歯治療で歯にかぶせている金属が原因かもしれないということでした。
こういう原因もあるんですね。
金属による物理的刺激やアレルギーで口内炎になることがあるそうです。

口内炎が「2週間以上」治らないという場合、治る兆候がない場合は他の病気の可能性がありますので、病院へ行ってください。
「長年同じところ」に繰り返しできる場合も要注意だそうです。
病院は、歯科、口腔外科、内科、耳鼻咽喉科、皮膚科でみてもらえるそうです。


【薬の使い方 正しく使ってさくっと治す!】
◎口内炎が複数できてしまった場合
 スプレータイプ
 塗り薬

【第3類医薬品】サトウ口内軟膏 8g[sato
(サトウ製薬) 口中薬/口内炎/軟膏]

価格:786円
(2017/1/23 時点)


【第3類医薬品】新デスパコーワ 13g
【楽天24】[デスパコーワ 口中薬/口内炎/軟膏]

価格:1,237円
(2017/1/23 時点)


◎口内炎が1個だけ、限定的にできた場合
 パッチタイプ
 舌に出来た場合は特にオススメだそうです。

【第(2)類医薬品】トラフル ダイレクト 12枚
【楽天24】[トラフル 口中薬/口内炎/パッチ]

価格:1,128円
(2017/1/23 時点)


【第(2)類医薬品】アフタッチA 10錠【楽天24】
[sato(サトウ製薬) 口中薬/口内炎/パッチ]

価格:946円
(2017/1/23 時点)


◎喉の奥の方に出来た場合
 スプレータイプ

【第3類医薬品】白金製薬 アズショットのどスプレー
(AZのどスプレー) 30ml【ゆうメール送料80円】

価格:298円
(2017/1/23 時点)


◎触れないくらい痛い場合
 スプレータイプ

【第3類医薬品】トラフルクイックショット 20ml
【楽天24】[トラフル 口中薬/のどスプレー]

価格:1,038円
(2017/1/23 時点)


◎炎症があり痛みが強い場合
 ステロイドが入っているもの

【RCP】【ゆうパケット対応可】口内炎軟膏大正
クイックケア 5g 【第(2)類医薬品】【口内炎用薬】

価格:642円
(2017/1/23 時点)


分からない場合は薬局で薬剤師さんに聞いてみてください。


<口内炎の薬を使う場合の正しい手順>
①うがいなどをして口の中をすすいで、口の中をきれいにする。
②口内炎の周りの水分を取る。
 ティッシュペーパーだと固いものをあるので、脱脂綿がオススメです。
③薬をつける。
 塗り薬は綿棒を使って行うと清潔で良いでしょう。
 口内炎の部分の周りから塗っていき、最後に上にかぶせるかんじで行います。


薬をつけても唾液ですぐに効果が薄れてしまうようにかんじますが、1時間程度その場所に薬がついていれば効果があるそうです。


口内炎はいつも困らせられてしまうので、今回のこれを見て、普段の生活から気を付けてならないようにしたいなって思いました。
疲れをためない!栄養バランスを考えた食事!
難しいかもしれませんが気を付けましょう!



●関連記事
飲む点滴「甘酒」で夏バテ予防!風邪予防!美肌&ダイエットにも効果あり
安くておいしい栄養食!「ナッツのハチミツ漬け」の作り方




人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]