忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKあさイチ「アーモンドミルク&ライスミルクの作り方」② 2015年3月9日
続き→「第三のミルク アーモンドミルク&ライスミルク」


牛乳よりもカロリーが約半分で、コレステロールが0!
そしてアンチエイジング効果もある第三のミルク。
お店で買うとなると、牛乳の倍以上の値段がしますので、お家で作れると嬉しいですよね。


◎アーモンドミルクの作り方◎
用意するもの
アーモンド(ローストされていない生のもの)


①アーモンドを8時間以上水に浸して柔らかくする。
②アーモンドの水を切り、良く洗ったらミキサーに入れる。
③アーモンドの量の5倍の水を入れる。
④ミキサーで2~3分撹拌していく。
⑤布などでよくこしたら完成。

私の台所 生アーモンドホール 40g

価格:206円




料理などにも大活躍だそうで、パスタに入れてクリームパスタにすると、カロリーが抑えられます。
他には味噌と合わせてアーモンドミルク鍋にすることもできます。
お肉との相性が良く、アーモンドに含まれるオレイン酸が肉のうまみをアップさせてくれるそうです。

ブルーダイヤモンド
アーモンドブリーズ オリジナル 200ml

価格:100円




◎ライスミルクの作り方◎
用意するもの
炊いたご飯


①炊いたご飯をミキサーに入れる。
②ご飯の量の5倍の水を入れ、ミキサーにかける。


玄米や雑穀ご飯を使ってライスミルクを作るのもオススメです。
ミネラルが白米よりもたっぷり取れます。

他にも、ライスミルクにきな粉と砂糖を混ぜて味付けすると、和風テイストが香ばしいきな粉ライスミルクが完成します。
ほかにも蜂蜜レモンライスミルクなど、フレーバー(風味)を変えるだけでいろんな楽しみ方ができます。

ライスミルクは残った冷やご飯を使えば良いかもしれませんね。
冷やご飯をまた温めて食べるのって億劫なときがありますから、こうやってライスミルクにすれば食べやすくなります。

ふくれん ライスミルク 200ml

価格:140円





手作りアーモンドミルクは3日以内に、ライスミルクは1日(当日)のうちに飲んでしまうようにしましょう。
食欲がないときや、病気をしたときの水分補給、栄養補給にももってこいだと思えました。
手作りなら、購入するよりずっと安くできますし、早速作ってみたいと思います。




人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]