忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
NHKあさイチ「スゴ技Q 定番料理SP」①肉じゃが 2015年3月24日
今日の「あさイチ」は便利な情報満載のスゴ技Qです。
料理が苦手な私には嬉しいスペシャルでした。
おいしいものを食べるということは毎日を楽しく過ごすための1つのエッセンスですから。


◎豚肉じゃが(関東風)
なんとフライパンを使います。
熱効率が良く、少しの水でホクホクに煮ることができます。

①火にかける前に材料をフライパンに入れる。
②しょうゆ、みりん、砂糖、顆粒だしの素を混ぜたものもフライパンに入れる。
③キッチンペーパーを取り、真ん中に穴を開ける。
 それを落としぶたとして上にのせる。
④蓋をして中火にかける。
⑤煮立ったら蓋を取り、火を少し弱めて15分煮る。
⑥一度冷まして味を染み込ませ、食べる前に温めなおすとより美味しくなる。

キッチンペーパー落としぶただと、じゃがいもなども煮崩れしないし、アクも取ってくれます。
ですが商品によっては、長時間煮込むとくずれてしまうものもあるそうです。
落としぶたとして使えるものもあるそうなので、使い方をよく見たり、メーカーに問い合わせたりしてみて下さいとのことでした。


◎牛肉じゃが(関西風)
牛脂を使います。
ラクトン(甘い香りのもと)がたっぷりと入っています。

①温めた鍋に牛脂を入れる。
 牛脂は鍋のまわり(壁?)にも塗っておく。
②牛肉を入れて、8割くらい色が変わるまで炒める。
③しょうゆ、砂糖を入れて軽く炒める。
④にんじん、じゃがいもを加える。
⑤日本酒を入れる。
 たっぷり入れてお肉をやわらかくします。
⑥蓋をして、30分程度弱火で煮込む。

牛脂の入手方法
 精肉店で牛肉を買った時に多めにもらう。
 店によっては牛脂のみで購入可能

牛脂の保存方法
 冷蔵・・2週間
 冷凍・・1~2か月
 酸化しやすいのでアルミホイルに包んで保存すると良い。



豚肉の肉じゃがは15分煮込むだけで出来るのでとっても簡単そうですよね。
関西風肉じゃがを煮込む際にキッチンペーパー落としぶたをしても良いんじゃと水道橋さんが言っていました。
良いところをうまく組み合わせて、よりおいしい作り方ができたら良いにこしたことありませんもんね。



続き→ギョーザ、すき焼き



人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]