忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
これこそ必須本!?「マイナーエマージェンシー」マイナー急患
「ただちに命にかかわるほどではないが、すぐに対応しなければならない」さまざまな疾患や病態に対する対処法を簡易な記述で教えてくれる本です。

↓ 耳の中に大きな虫が入っている表紙はなんとも怖い!

マイナーエマージェンシー
原著第3版

新品価格
¥16,200から
(2015/11/23 時点)



以前「タモリ倶楽部」でも「マイナー急患対応マニュアル」として取り上げられていて面白かったのですが、何でもない私たちが読んでもためになる内容だと思えます!
基本この本はお医者さん、特に救急にたずさわる方、開業医の方のための本なんだそうです。

本の内容と言えば・・

◎耳垢塞栓(じこうそくせん)
耳垢が詰まってしまう状態です。
カチカチに固まった耳垢が詰まって難聴のようになってしまう人もいるそうですよ。
耳垢を取る方法の中に「耳垢水の使用」というのがあるのですが、耳垢水というのは、耳垢を柔らかくして取りやすくするものだそうです。
グリセリンと重曹を混ぜて作られたものです。

↓ 楽天で専用洗浄ローションセット見つけました!

プロフェッショナルイヤークリーナー
【耳そうじ 耳掃除 耳掻き 耳垢 殺菌 消臭】

価格:1,490円
(2015/11/23 時点)
感想(2件)



◎ファスナーの食い込み事故(陰茎

特に子どもに多い事故だそうです。

【ファスナーの外し方】
①ファスナーのスライダーのすぐ下をはさみで切る。
②止血鉗子かケリー鉗子でファスナーを両側から引っ張りはずす。
 鉗子がない人はピンセットとかでもよさそうです。


◎異物ー直腸

肛門に異物を入れてしまったという状態です。
出演されていたお医者さんの経験だと、「ジュースの瓶」「大根」「茄子」「裸電球」などがあったそうです。


深夜番組なので、紹介内容が下ネタになっていましたが、この本に興味は出ました。
ただ価格が・・もう少し安くなれば嬉しいのですが。

でもこの本があれば1人暮らしで何かあっても、病院に行かなくても何とかなるかもしれませんよね。





人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]