忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

便秘薬にはもう頼らない!便秘解消法&快便になる便器の座り方
特に女性に多い「便秘」。
私も含め便秘で悩んでいらっしゃる方はたくさんいますよね。
毎日便が出ないと便秘なのでしょうか?
便秘とは・・

<便秘の基準>
週に3回の排便がないと便秘と言われています。

<便秘の症状>
排便が週に3回未満
下腹部の張り、不快感(便が出ていたとしても)
お腹の痛み
残便感

ほとんどの人がなっているのが、病気や薬が原因ではない生活習慣やストレスによって起こる「機能性便秘」です。
食生活の乱れやトイレにゆっくり座る習慣がない(外出時に便意を我慢するなど)ことで、腸の動きが悪くなってしまい起こる便秘です。

困ったときには市販の便秘薬を使っているという人もいるでしょう。
ですが市販の便秘薬は刺激性の下剤が多いのでとってもお腹が痛くなることがあります。
そして最初は効いていたのが、だんだんと効かなくなってくることも。
これは薬を習慣的に使ってしまったことで、逆に便秘になってしまった可能性があります。
便秘薬にはいろいろと種類がありますので、病院へ行って処方してもらうのが良いのかもしれません。

↓ おなかにやさしい便秘薬も出ています

3Aマグネシア 180錠

新品価格
¥2,052から
(2017/10/16 時点)


<便秘予防&解消法>
◎適度な運動(ウォーキングなど)
 腸を刺激します。
◎十分な睡眠
 生活習慣を正しましょう。
◎水分を取る
 水分を取って便をやわらかくします。
 目安・・体重×30ml(体重50kgの場合1日1.5ℓ)
◎朝食を食べる
 腸の動きが良くなります。
◎朝、トイレに行く時間を作る
◎食物繊維を取る
 腸の中で膨らみぜん動運動を促します。
 目安は1日20~25g。
◎発酵食品を取る
 腸の中の良い菌を育ててくれます。
 ヨーグルト、味噌、漬物、納豆など


<快便に導く便座の座り方>
便器に椅子のように座るのは本当は便が出にくい座り方なんです。
「前かがみ」になって座りましょう!
まさにロダンの「考える人」のポーズが良いんです!
前にかがむことで、腸が真っ直ぐになって便が出やすくなります。

figma テーブル美術館 考える人 ノンスケール
ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥3,520から
(2017/10/16 時点)


あと、いきみすぎ、きばりすぎに注意しましょう。
毎日いきんでいるとポリープや痔が悪化してしまいます。
良い便を作ればそんなにいきまなくて済みます。


<意外な便秘の原因>
◎朝食にスムージーや野菜ジュースだけを飲む
食事制限をすることで便の成分が作られなくなり、便秘になることもあります。
若い女性の場合、過度のダイエットで便利になることもあるので、バランスの良い食事を心がけましょう。

◎食物繊維の取りすぎ
逆にお腹が張ってしまい便秘になってしまうことも。

◎ヨーグルトや果物、玉ねぎなどが合わない
ストレスなどが原因で便秘以外にも下痢や腹痛を繰り返す「過敏性腸症候群」の方は食べることを避けた方が良いそうです。
腸内の菌が変わったことで逆に悪化させてしまうことがあります。


ちゃんと自分の便秘の状態をまず知っておくことも大切ですね!
私は自分にあったヨーグルトを見つけたので、それを毎日食べるようにしています。
ヨーグルトも合う合わないがあるようなので、いろいろ食べてみると良いそうですよ。
そしてトイレでは「考える人」で!!

↓ 私のオススメヨーグルト!安い時には1個105円で買えることも!!

グリコ BifiXヨーグルト 
脂肪ゼロ 375g 6個

価格:1,068円
(2017/10/16 時点)
感想(1件)



●関連記事
便秘を解消できる1回20秒の超簡単トレーニング
頑固な便秘を解消するすぐ手に入る飲み物5つ





人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]