忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬に気になるガチガチ肩こりの解消簡単ストレッチ
寒くなるとどうしても体に力が入って、いつもに比べ肩がこってツライと思うときがありませんか。

なぜ冬になると肩こりを多く感じてしまうのでしょうか。
それは、寒くなると血管が収縮して血行が悪くなるからなんです。
それは決して肩の筋肉が固くなっているわけではなく、足がしびれることと似ているそうです。

ですから肩こり自体は増えてはいないのですが、症状が強く出やすくなるため肩こりを感じることが多くなるんですね。


【肩こりの対処法】
◎腕を休ませる
ひじ掛けのある椅子に座ったり、机に肘をつく

◎入浴する
血行が良くなり、凝りが軽減する
↓ 浴槽につからない方はこういった温めるものがオススメ

「ホット首ストレッチャー」送料無料
【首 ストレッチャー ネックピロー 頸椎 ストレッチ
肩こり 首こり 温め 冷え性 冷え対策 解消グッズ
湯たんぽ型 首枕 マッサージ枕 枕 矯正グッズ】

価格:3,066円
(2017/1/14 時点)
感想(269件)


◎ストレッチ
筋肉をほぐして、神経や血管の圧迫を軽減


【肩こりに効果的なストレッチ】
◎僧帽筋を緩めるストレッチ
①背筋を伸ばして足を広げて座り、膝に手を付く。
②ひじを曲げずに体を前に傾け、耳と肩を近づける。
 首を前に出すかんじです。

◎肩甲骨のストレッチ
①両腕を高く上げ、片腕を片方の手でつかむ。
②つかんだ腕を軽く引っ張り、体を横に倒す。
 わき腹を伸ばすかんじです。

前島式 肩甲骨ウキウキ・ダイエット

新品価格
¥1,296から
(2017/1/14 時点)


5回を1セットで1日3回行うと良いでしょう。

男性よりも女性の方が肩こりが多いのは、骨格に対して筋肉が小さいからなんだそうです。
この男女差はいたしかたない・・

座っていてもできるストレッチなのでデスクワークの方も仕事の合間にちょっと体を伸ばしてみることができますね。



●関連記事
スッキリ!「秋から始めて冬バッチリ!最新冷え性対策」
毎日ぐっすり!自分に合った枕を選ぶ方法





人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]