忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あさチャン!「夏にピッタリ!注目のレモン酢&酢トマト」 2016年7月27日
TBS系列の朝の番組「あさチャン!」。
人気フリーアナウンサーの夏目三久さんがメインキャスターでやっている番組です。

その中の「あさトク」というコーナーで今話題の酢漬けレシピを紹介していました。
今年は「酢」自体が例年よりもとてもよく売れているそうです。
それを助長しているのが、これから紹介する酢漬けレシピなのかもしれません。


【レモン酢】
<材料>
レモン1個(100g)
氷砂糖 100g
酢 200ml

ノンケミカルレモン 10個(約1.2kg)

価格:1,296円
(2016/7/29 時点)
感想(16件)


①レモンはお湯をかけながら、タワシで表面をこすってしっかりと洗います。
②水気を切って、厚さ1cm程度の輪切りにする。
③耐熱のビンに氷砂糖とレモンを入れ、レモンがしっかり浸るまでお酢を入れる。
④フタをせずに、電子レンジ600Wで30秒加熱する。
⑤ビンにフタをして、常温で12時間置いておく。

↓ 耐熱のガラス瓶がおしゃれだと置いておいてもかっこいい!

good day cafe 耐熱ガラスジャー 0.75L
ガラスジャー グラスジャー ガラス容器 ガラス保存容器

価格:1,620円
(2016/7/29 時点)


<レモン酢の楽しみ方>
炭酸水で割って飲む。
焼酎で割って飲む。
かき氷にかけて食べる。
牛乳で割って飲む。(ヨーグルトのような風味になります)
ドレッシングを作る。(オリーブオイル、サラダ油、塩コショウと混ぜます)

そのままでは味が濃いので、ソーダやお酒などで割るのがオススメです。

レモン酢はおいしいだけでなく疲労回復にもピッタリです!
レモンの酸味はクエン酸、酢の酸味は酢酸、ともにエネルギー代謝を促し疲労回復に役立ちます。
そしてレモンにはビタミンCやポリフェノールが多く含まれています。
これらは抗酸化物質なので、紫外線による肌へのダメージを抑え、回復に役立ちます。
1日に大さじ1~2杯飲むだけでもOK!
夏バテしがちなこの季節に試したい一品です!

酢レモンは冷蔵庫で1か月保存できます。
レモンがちゃんと酢の中に浸かっていないといけません。


↓ ちゃんと商品としてもあります!

ポッカ スラリとキレイ レモン酢 450ml
【楽天24】【あす楽対応】[ポッカ レモン酢]

価格:645円
(2016/7/29 時点)
感想(3件)




【酢トマト】
本も出版されています!

酢トマトレシピ (オレンジページムック
オレンジページhealthy)

新品価格
¥810から
(2016/7/29 時点)



【刻み酢トマトの作り方】
<材料>
トマト 中2個(300g)
酢 2分の1カップ
水 2分の1カップ

①トマトを粗く刻んで生のまま保存容器に入れる。
②お酢と水を耐熱カップに入れて合わせたら、電子レンジ600Wで30秒加熱する。
 電子レンジで加熱することでお酢のカドがとれてまろやかになります。
③トマトに注ぎ入れる。
④粗熱がとれたら完成!

トマトに含まれるクエン酸と、酢に含まれる酢酸が疲労回復に役立ちます。
他にもトマトに含まれるリコピンには強い抗酸化作用があり、肌の老化を防ぐ働きが期待できます。

そうめんのつけダレに刻み酢トマトを入れて食べるとさっぱりとして美味しいです!
(豆乳も一緒に入れるとよりまろやかになります)


【スイーツ酢トマト】
<材料>
ミニトマト 30個(300g)新鮮なものが良い
きび砂糖(砂糖でも可) 大さじ2
酢 大さじ3
レモン汁 大さじ1

①保存容器いっぱいに半分に切ったミニトマトを入れる。
②その上からきび砂糖を入れる。
③酢とレモン汁をかける。
④蓋をして1日浸けこんだら完成。

↓ こんなかんじの瓶に入れていました

【即納可】セラーメイト 密封びん 0.5L ※取手無し
【cellarmate 星硝 密封瓶 密封ビン 梅酒 果実酒
保存 瓶 ビン ガラス保存容器】

価格:695円
(2016/7/29 時点)
感想(19件)


酸味と甘みのバランスが良いので、バニラアイスにかけて食べるととても美味しいです!
あまった漬け汁をゼリーにしてもOK!

酢トマトは冷蔵庫で1週間保存できます。
このときトマトが酢にしっかりと浸かっていないといけません。

↓ ちゃんと飲む用のトマト酢がありますよ

トマト酢 500ml 【ポイント10倍】
トマト酢 飲むお酢 トマト酢

価格:1,131円
(2016/7/29 時点)
感想(13件)



暑くなってくると酢のものがよりおいしく感じますから、こういった酢レシピはいいですね!!



●関連記事
飲む点滴「甘酒」で夏バテ予防!美肌・ダイエットにも
アルツハイマーに効果的!?ココナッツオイル





人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]