忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
ウラマヨ!「買い物裏テクニック」坂口孝則流買い物術 2015年2月17日
関西テレビ、ブラックマヨネーズがMCを務める番組「ウラマヨ!」。
ここでスーパーマーケットでのお買い物での裏テクニックを紹介していましたので、ここでも紹介します!

紹介してくれた賢者さんは、坂口孝則さん。
「レシートを捨てるバカ、ポイントを貯めるアホ」という本を書いたコンサルタントとしても活躍している方です。

レシートを捨てるバカ、ポイントを貯めるアホ
(朝日新書)

中古価格
¥1から
(2016/5/29 時点)



【坂口流買い物術】
①まずはカゴを持たずに店内一周。
何を買うか決めてから、買い物かごを取る。

②シマチンを必ずチェック。
シマチン=島のような陳列

③シマチンのダンボール商品を狙え!
ダンボール商品=ダンボールケースのまま陳列してある商品は、安く販売したい商品。

④エンドの小麦粉製品はお買い得。
陳列棚の端、入り口に置いてある商品はお買い得商品。
食肉や小麦粉製品の値段は上昇してるので、これらがおいてあったら本当にお買い得商品。

⑤エンドにあるインスタントコーヒーは特にお買い得。
インスタントコーヒーと冷凍食品はスーパーのお買い得商品。

⑥幅1m以上のフェイス商品は要チェック!
フェイス=陳列された商品の表の面
フェイスを広くとっている商品=大量に仕入れて安く販売する商品。

⑦ティッシュペーパーの買い物術
ティッシュペーパーの枚数をチェック。
値段÷枚数で、1枚当たりの値段をチェックする。

調味料でもリットル当たりの値段を計算すると良い。

⑧精算の前に何を買ったか言えた商品だけを購入。
言えた商品は本当に必要なもの。


「坂口流安く賢く買いたいならここを見よ!」
◎客寄せ商品をまずはチェック!→カレー

◎輸入品は必ず賞味期限をチェック!
 あまり商品が動かない輸入品の賞味期限の残り期間の長さで店の状態が分かる。
 余裕があるものほど、良く回転している証拠。

◎店の相場を知るならアボカドを見よ!
 高級輸入品のアボカドを安く販売しているお店はオススメ。

スーパーが利益度外視で販売している1番のお買い得商品とは?
答え カレー
これは大体どこのスーパーでも同じだそうです。
カレーが赤字ギリギリだとしても、カレーを作る場合は他のお肉や野菜も一緒に買ってくれるからだそうです。
レトルトカレーだとしても同じで、サラダや飲み物など他の商品の購入の誘発性が高いということでした。

逆にスーパーで買わない方が良いのは、ペットボトル飲料とチョコレート
ペットボトル飲料はドラッグストアでの購入がオススメ。
チョコレートの購入は家電量販店がオススメだそうです。

三白(さんぱく)・・・卵 砂糖 牛乳
アボカドがない場合は、日常品の砂糖が安い店もおすすめ店。


【家電店での賢い買い物術】
白モノ家電と黒モノ家電の買い時とは?

◎白モノ家電・・・冷蔵庫、掃除機、洗濯機など
発売してから半年後に価格の底値を迎える。
白モノ家電は約半年で新製品が発売されるので、型落ちとなるから。

冷蔵庫は4月の新生活に合わせて商品が発売されるので今の時期が買い!です。


◎黒モノ家電・・・テレビ、ビデオ、オーディオなど
発売してから約3か月で底値を迎える。
テレビは常に価格が下がり続けているので、買いたい時に型落ち品を狙うのがベスト。


これらのポイントを押さえて買い物をすれば、節約間違いなしですよね。
増税も控えていますから、上手なお得な買い物をしましょうね!



●関連記事
よーいドン!サンデー「スーパーのお得な買い物術8連発!」
どのスーパーでもOK!2割節約できるスーパー買い物術





人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]