忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
すぐに出来る!冷蔵庫の電気代節約方法
冷蔵庫は家の中でも大きなもの電化製品。
24時間動いていますし、そのぶん電気代もかかります。

ですが、ちょっとした工夫で節電することができるんです。


①正しい温度調節
冷蔵庫 1~5度
冷凍庫 -18~22度
野菜室 3~7度

これが目安です。
温度計を設置しておいてチェックするようにしましょう。
冷蔵庫用の温度計は100円ショップでも購入できますよ。
外気の温度でも冷蔵庫内の温度が変わってくることがありますから、季節ごとに温度設定する必要もあるかもしれません。

EMPEX エンペックス 冷凍・冷蔵庫用温度計 TG-2531

価格:297円
(2015/8/23 時点)
感想(2件)



②冷気を逃さない
冷蔵庫の扉を開けている時間が長いほど、冷蔵庫内の温度は上がり、温度を元に戻そうとする電力をたくさん使うことになります。
節約するためには、できるだけ扉を開けている時間を短くすることが大切です。
どこに何があるかを把握しておくと、すぐに必要なものが取り出せます。
すぐに取り出すためにも、隷属庫内の整理を普段からしておきましょう。

あとは冷蔵庫カーテンの使用です。
冷気を逃しにくくし、外気の入り込みを防ぎます。
100円ショップでいろいろ売っていますので、これらを利用しても良いでしょう。

冷蔵庫カーテン 2枚入

価格:54円
(2015/8/23 時点)



③冷風口をふさがない
冷蔵庫内に冷風が出てくる冷風口があります。
それをふさいでしまうと、冷風がうまく冷蔵庫内でいきわたらないので、余計な電力を使ってしまいます。
冷風口の位置を確認し、ふさがないように気を付けましょう。


④急速冷凍機能を使わない
急速冷凍をするとどうしても電力を使用します。
急速冷凍を使わなくでもすむように、冷凍したいものは小さくしたり、薄くしたりしたりして、早く凍る工夫をしましょう。
アルミやステンなどの金属トレーを冷凍庫内に置いておき、その上に冷凍したい食材を置いておくと、冷凍速度が速まります。


⑤扉のドアパッキンをチェック
長く使用している冷蔵庫なら、扉のドアパッキンが緩んでいないかチェックしてください。
ドアパッキンが緩んでいると、しっかり冷気を閉じ込めることができなくなっているかもしれません。
そうなると電力を余計に使ってしまいます。
ドアパッキンが緩んでいるか確認するためには、紙を1枚挟んでみて下さい。
挟んでも落ちてしまうようなら、緩んでいるので交換しましょう。



●関連記事
水道代を節約する極意3つ
超簡単なガス代節約方法



人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]