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おはよう朝日です「人生が劇的に変わる!?「伝え方」の極意」 2017年11月15日
ABC朝日放送で放送されている朝の人気番組「おはよう朝日です」。
この中で「人生が変わる!?「伝え方」の極意」というのが紹介されていました。
近年SNSの普及もあってか、人間関係が希薄になりつつ感じることもあります。
そうなるとコミュニケーション能力も低くなって、人間関係の悩みやトラブルも増えていくのでないでしょうか。
現に私もいろいろ悩んだ時期があり、人間関係も断捨離してしまいました。
話題になった本「伝え方が9割」(佐々木圭一 著)は累計123万部のベストセラーです。
この著者でもあるコピーライターの佐々木圭一さんが今回登場されていました。
佐々木さん曰く『”伝え方”は「センス」ではなく「技術」』だそうです。
【NOをYESに!”伝え方が9割”に学ぶコミュニケーション術】
佐々木さんはもともと伝えベタだったそうです。
ですが「伝え方の法則」を見つけたことで、人生が激変し、その法則を伝えようと本を書いたそうです。
◎佐々木さんの心に響いたコトバ
「考えるな、感じろ」(燃えよドラゴン:ブルース・リー)
「最高で金、最低でも金」(田村亮子)
「別れることがなければ、めぐりあうこともできない」(西洋のことわざ)
この3つには”反対の言葉”が盛り込まれているという共通点があります。
これも心に響く言葉になる法則の1つです。
(例文)「あなたが好きです」→「あなたが嫌いになりたいのに、好きです」
<YESに変える切り口>
◎「相手の好きなこと」をお願いの中に盛り込む
相手のメリットと一致するお願いを作ります。
自分の気持ちをストレートに伝えるだけでなく、相手の頭の中を想像して話しましょう。
◎認められたい欲
相手を認めたうえでお願いを伝えると、頑張ろうと思い仕事のクオリティも上がります。
◎選択の自由
選択肢を2つに絞ることで、相手はどちらも嫌と言いにくくなります。
◎あなた限定
「〇〇さんには」「〇〇君じゃないと」と言われるとNOと言いにくくなります。
続編の「使え方が9割②」では、「強いコトバを作る技術」が紹介されているそうです。
◎ナンバー法
この本のタイトルのように、数字を入れることで言葉が強くなります。
きっと「伝え方が大切」というタイトルでは売れなかったでしょう。
しかも偶数よりも奇数の方がエッジが立っていて記憶に残りやすくなります。
とっても興味深い話でした。
これは本欲しくなっちゃいますよね!
実際「伝え方が9割」の最初に出版されたものは読んだことがあるのですが、何度も読み返さないといけなかったのかな、身になってなかったですね。
もう1度読もうと思います!
↓ マンガもあります!文章苦手な方にはオススメです
●関連記事
その怒りは逆効果!?怒らず伝える㊙テク「アンガーマネジメント」
「食い意地」がはっている自分を治す方法
どうしても抑えきれない嫉妬心を上手くコントロールする方法
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この中で「人生が変わる!?「伝え方」の極意」というのが紹介されていました。
近年SNSの普及もあってか、人間関係が希薄になりつつ感じることもあります。
そうなるとコミュニケーション能力も低くなって、人間関係の悩みやトラブルも増えていくのでないでしょうか。
現に私もいろいろ悩んだ時期があり、人間関係も断捨離してしまいました。
話題になった本「伝え方が9割」(佐々木圭一 著)は累計123万部のベストセラーです。
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この著者でもあるコピーライターの佐々木圭一さんが今回登場されていました。
佐々木さん曰く『”伝え方”は「センス」ではなく「技術」』だそうです。
【NOをYESに!”伝え方が9割”に学ぶコミュニケーション術】
佐々木さんはもともと伝えベタだったそうです。
ですが「伝え方の法則」を見つけたことで、人生が激変し、その法則を伝えようと本を書いたそうです。
◎佐々木さんの心に響いたコトバ
「考えるな、感じろ」(燃えよドラゴン:ブルース・リー)
「最高で金、最低でも金」(田村亮子)
「別れることがなければ、めぐりあうこともできない」(西洋のことわざ)
この3つには”反対の言葉”が盛り込まれているという共通点があります。
これも心に響く言葉になる法則の1つです。
(例文)「あなたが好きです」→「あなたが嫌いになりたいのに、好きです」
<YESに変える切り口>
◎「相手の好きなこと」をお願いの中に盛り込む
相手のメリットと一致するお願いを作ります。
自分の気持ちをストレートに伝えるだけでなく、相手の頭の中を想像して話しましょう。
◎認められたい欲
相手を認めたうえでお願いを伝えると、頑張ろうと思い仕事のクオリティも上がります。
◎選択の自由
選択肢を2つに絞ることで、相手はどちらも嫌と言いにくくなります。
◎あなた限定
「〇〇さんには」「〇〇君じゃないと」と言われるとNOと言いにくくなります。
続編の「使え方が9割②」では、「強いコトバを作る技術」が紹介されているそうです。
◎ナンバー法
この本のタイトルのように、数字を入れることで言葉が強くなります。
きっと「伝え方が大切」というタイトルでは売れなかったでしょう。
しかも偶数よりも奇数の方がエッジが立っていて記憶に残りやすくなります。
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とっても興味深い話でした。
これは本欲しくなっちゃいますよね!
実際「伝え方が9割」の最初に出版されたものは読んだことがあるのですが、何度も読み返さないといけなかったのかな、身になってなかったですね。
もう1度読もうと思います!
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