忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
年末年始に食べすぎない為の方法と食べすぎた時の胃もたれ改善法
年末年始のお悩みであるのが「食べ過ぎ」。
忘年会や新年会、家族での集まりなどごちそうを食べる機会も増えて、分かっていてもついつい食べ過ぎてしまいますよね。
そして正月太りになってしまうなんてことも・・。

NHK「あさイチ」で紹介されていたのが「我慢しなくても良い食べすぎの対処法」と「食べすぎたときの改善法」です。
これらの方法を要点まとめて紹介します!

【食べすぎない為の対処法】
<食前に温かいココアを飲む>
カカオ豆100%の純ココアがオススメです!
ミルクや砂糖が入ったココアよりも食物繊維が4倍以上入っています。

森永 純ココア 110g

価格:378円
(2017/12/26 時点)
感想(13件)


ココアに含まれる食物繊維が、脂肪分、糖質の吸収を抑えます。
そしてこのココアに「オリーブオイル」を加えるとより食べすぎを防ぐことができます。
油は消化が遅いので胃にとどまりやすく満足感につながりやすいので、食前に摂ると食べすぎを抑えることができます。

◎ココアの作り方
①純ココアをティースプーン2~3杯(20g)入れる。
 これで1日に必要な食物繊維の4分の1を摂取できます。
②お湯300mlを注ぎ、しっかりとかき混ぜる。
③オリーブオイルをティースプーン1~2杯入れる。
食事の30~15分前に飲むのが目安です。

<葉物野菜に巻いて食べる>
ごちそうとなるとついついお肉など好きな物ばかり食べてしまって栄養が偏りがちです。
そんなとき葉物野菜に巻いて食べることで、ビタミンや食物繊維などを同時に摂り、食べる量を減らすことができます。
葉物野菜は「生春巻き風」に巻きましょう。

ポイント①取り皿に盛り付ける
 自分が食べる量をその都度把握、意識します。
ポイント②ゆっくり食べる
 生春巻き風に巻くことで時間をかけて食べることができます。
ポイント③脂質と糖質の割合を減らす

巻きやすい葉物野菜は「サニーレタス」「サラダ菜」「サンチェ」「キャベツ」です。
キャベツは下茹でしておくと巻きやすくなります。

【お菓子の食べすぎ対策】
飲み物を飲む回数が増えると、比例してお菓子を食べる回数が増えます。
樹脂製のコップや紙コップなどの安いコップはつい触れてしまう安心感があるので、飲む回数が増えます。
高価に見えるグラスやキレイなカット模様が入ったグラス、薄いグラスなど、使用する際にちょっと緊張感があるものを使うと飲む回数が減ったり、ゆっくり飲むようになったりして、お菓子を食べる回数が減るようになります。

【胃もたれの改善方法】
胃もたれに効くツボは膝の少し外側にある「足三里」、手首の「内関」がありますが、押し方が難しかったりします。

◎誰でも簡単!胃もたれ改善のツボ押し
「背中のコリ」が胃もたれの原因となっている場合があります。
長時間のデスクワークやパソコン、スマホの使用で前傾姿勢を取ることが多くなって背中がこってきてしまいます。
すると背中の筋肉が緊張して、胃の血流を落としたり動きを抑えてしまうのです。

ツボの場所は、背中の肩甲骨の1番下のラインから肋骨の1番下のラインまでの間の、背骨の両側にある筋肉の束の真ん中に沿ってあります。

ツボ押しには「ソフトボール」や「野球の軟式ボール」を利用しましょう。
ゴルフボールなど小さいボールはNGです。
大きいボールのほうが、ツボの位置がわかりづらくても面で押しているので、ツボに当たる確率が高くなります。

【練習球】検定落ちソフトボール 3号球  
ナイガイソフトボール (1球)

価格:556円
(2017/12/26時点)
感想(3件)


①ベッドや布団の上に仰向けに寝転がり、背中の下にボールを入れる。
 刺激が強すぎないように、やわらかい場所で行います。
②ひざを立てて、腰を縦方向に動かす。
 痛気持ち良い場所でボールを止めましょう。
 1回につき30秒~1分間が目安です。
③左右両方とも1回ずつ行う。
 食事の直後には行わないようにしましょう。

「背もたれがある椅子」で行っても大丈夫です!
背中と背もたれの間にボールをはさんで行います。
椅子を使う場合は、ボールの代わりに「握りこぶし」を使っても構いません。

【つらい満腹解消方法】
食べ物の消化を促すのにオススメなのは「座った状態でリクライニングの姿勢」です。
椅子などに座ってもたれかかりましょう!
上体を起こして安静にすることで胃の活動が活発になります。

本革 リクライニングチェア 禁断の全部入り
リクライニング チェアー 1人掛け ソファー オットマン付き
オットマン シンプル 回転 リラックスチェア

価格:59,990円
(2017/12/26 時点)
感想(935件)


食後に運動をしてしまうと、胃ではなく筋肉の方へ血液がいってしまうので避けましょう。
横になってしまうと胸やけや吐き気が起こる可能性があります。
体がつらくてどうしても横になりたい方は、仰向けで背中にクッションや枕を置き、上体を少し起こした格好で横になりましょう。
胃の中の食べ物が逆流しないようにします。



本当に参考になりました!
私は絶対年末年始食べすぎる自信がありますから!
ツボ押し、リクライニングポジションを是非やりたいと思います!



●関連記事
「食い意地」がはっている自分をなおす4つの方法
夜中に食べたくなるものであなたの不足している栄養士が分かる!






人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]