忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
NHKあさイチ「スゴ技Q 攻略!スーパーマーケット100倍大活用」チラシ解読術 2017年10月3日
NHKの朝の番組「あさイチ」。
今回の「スゴ技Q」テーマは「スーパーマーケット100倍大活用」。
食費の節約は生活費をやりくりする中で重要なポジションです。
スーパーマーケットのスゴ技を知って、上手なお買い物をしましょう!

私たちの生活になくてはならないスーパーマーケット。
豊富な品ぞろえに美しい陳列、見ているだけでワクワクしてしまいます。
今さら特に困っていることなんてない、なんて思っている方に特にオススメな情報です。

<お買い得商品を見逃さないスゴ技>
◎知って得する!陳列セオリー
これを知っておけばお買い得商品を取りこぼしません。

「売り場の要所を抑える」
◎入り口付近
目立つように通路の真ん中に置かれた売り場(シマ陳列)。
シマ陳列されている商品は高い確率でお買い得商品が多いです。

◎エンド陳列
エンドとはお店の中央付近の棚の両端のことです。
ここは目につきやすい場所でもあるので、お得な商品が置かれることが多いです。
新製品や限定品などの注目の品が置かれることも多いです。

◎定番棚の中段
お店の中央付近の棚が定番棚になります。
その定番棚の中段がゴールデンゾーン(人の目線が1番いきやすいところ)と言われ、お買い得商品が置かれています。
上段には通好みや固定客のいる少しお高め商品、下段には目線の低い子供やお年寄りに好まれる定番商品を置く傾向があります。

◎ジャマ陳列
通路の目立つところにときどき置いてあるのがジャマ陳列です。
ここには見切り品や商品入れ替えの際にあぶれたものが並びます。
多くの店では10月と4月に商品の入れ替えをするので、この月がチャンスです!


<池田さんの注目ポイント>
◎売り場担当者写真付きPOP
 商品に対する自信の表れ。
◎〇〇フェア
 売り場へ入ってすぐにある季節のイベントにからめた商品。
 フェア用に多めに仕入れたりしているのでお買い得商品が多いです。

<チラシを見てから買い物>100%お得な情報
お得な理由
・・お客さんに来てもらうきっかけ
・・企業努力の結晶


<チラシ買い得術>
チラシのことを教えてくださるのは、節約アドバイザーの和田由貴さんです。

適当!カンタン!楽しい! 和田由貴のシンプル節約術

新品価格
¥1,296から
(2017/10/3 時点)


お買い得商品が載りやすい傾向のあるチラシは「カラー」ではなく「単色」のチラシ
です。
価格の数字がメインの単色チラシは、数字にインパクトを持たせるためにお得な商品を載せることが多いそうです。
印刷コストも安く、仕上がりも早いという利点もあります。

◎週末に出るチラシ
値引き品、値引き率「増」!!
働く女性も増え、たくさん購入するのが週末という人が増えてきています。


<人気のネットスーパーの舞台裏>
パソコンなどから注文して、それを家まで届けてもらえる便利なネットスーパー。
特に重いものの買い物が負担になる高齢者や小さなお子さんがいる方たちの人気を集めています。
ですが実際に自分で見て買うわけではないので、品質や鮮度などに不安を持っている人も多いようです。

実際の舞台裏はというと、
①生鮮食品は店舗から選ぶ
②目利きができる人が商品を選ぶ
 専門知識のある人が選んでいます。
③徹底した鮮度管理
 生ものは保冷袋に入れて管理します。
 ネット上に記載されている量よりも数g多いモノが届くことも多いそうです。

ネットスーパーを使うことをためらっている方も、これを知れば使ってみようと思えますね。


<スーパーマーケット攻略法>
◎生鮮食品の品ぞろえの良い時間は?
「開店食後」
「夕方5時」・・第2の開店と呼ばれています。
働く女性が増えてきているので、スーパーへ足を運ぶ時間がだんだんと遅くなってきています。
そういったお客様のために再度商品を補充しようという動きが出てきています。

◎ポイントカードの個人情報はどう利用されている?
「マーケティングに利用」
利用者の買い物志向に合わせたクーポンを発行してくれることがあります。

↓ ポイントカードはすぐに探し出せるようにしておきましょう!

名刺入れ レディース カードケース メンズ 40枚 大容量
バイカラー 40枚以上 大量収納 ブック型 クリア じゃばら
シンプル 革 レザー ポイントカード 名刺ホルダー
かわいい 透明 コンパクト カードホルダー カード入れ
メール便 送料無料

価格:1,080円
(2017/10/3 時点)
感想(2013件)


身近な存在すぎるスーパーマーケット。
行きつけのお店ができていたりすると、その場所に慣れてしまって値段も気にせず買ってしまうこともあります。
お買い得商品が置いてある要所をしっかりと押さえて買い物をしたいなと改めて思いました。



●関連記事
よーいドン!サンデー「スーパーのお得な買い物術8連発!」
ウラマヨ!「買い物裏テクニック」坂口孝則流買い物術
どこのスーパーでもOK!2割節約できる買い物術




人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]