忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あなたは大丈夫?気づきにくい自分の口臭対策と病気の関係
誰しも少しは自分の口臭を気にしたことってあるのではないでしょうか。
話す相手に臭いって思われていないかと不安になることもありますよね。

口臭は自分ではなかなか気づきにくいものです。
相手を不快にさせていても分かりません。

そもそも口臭の原因とは何でしょうか。

口の中は湿っているので細菌が繁殖しやすい状況になっています。
その口の中の細菌が増えるとタンパク質を分解して、揮発性の硫黄化合物のガスを出します。
そのガスが腐敗臭を出すため口臭になるのです。

あなたの口の中は大丈夫ですか?

<口臭チェック>
◎いつも口の中が乾燥していて、飲み物がないとパンなどが食べにくい。
◎舌の表面が白っぽくなっている。
◎歯ぐきから血が出たり、虫歯になっている歯、詰め物が取れたままの歯がある。
◎仕事などで強いストレスを感じている。
◎朝食を食べない。

このような人は口臭が強い可能性があります。


<口臭の種類>
①生理的口臭
 朝起きた時の強い口臭など
 歯みがきやうがいをすればある程度改善されられます。
②飲食・嗜好品による口臭
 ニンニク料理やタバコなどによる口臭
③病的口臭
 歯周病、糖尿病、シェーグレン症候群、舌苔
 果物が腐ったような甘酸っぱい口臭がしたなら「糖尿病」の疑いがあります。
 唾液の分泌が抑えられてしまう病気が「シェーグレン症候群」です。
 口の中の細菌が下の表面にこびりついて白くなったものを「舌苔」といいます。

<口臭対策>
◎「噛んで唾液を分泌させる」
唾液には優れた殺菌効果があり、口の中の細菌は唾液によって増えすぎないように調節されています。
「噛む」ということで唾液の分泌を促し、口臭を防いでくれます。
食事がとれないときには、ガムなどを噛んで唾液を出すことで口臭をある程度おさえることができます。

↓ お口の原因菌を殺菌、予防してくれます

ガム(G・U・M) メディカルドロップ
青リンゴ味(24粒入)【(G・U・M)】[口臭予防]

価格:461円
(2016/10/10 時点)
感想(25件)


◎「マスキング効果を利用する」
タブレットや口臭スプレー、飲み込んで胃から臭いを消すタイプのものを使用して、マスキング効果でニオイを抑えます。

噛むブレスケア ボトルスッキリ
クールミント 80粒[ブレスケア 口臭清涼剤]

価格:618円
(2016/10/10 時点)
感想(17件)


◎「梅干しを食べる」
梅干しの酸っぱい刺激で唾液が大量に出るので、口の中の殺菌効果も高くなり臭いを抑えてくれます。
レモンでもいいですね。
↓ 個包装なのでカバンの中に忍ばせていられます

国産梅使用【かりかり梅・カリカリ梅】梅よろし
(2843)風味豊かに仕上げました!個包装で携帯にも便利♪
【かりかり梅】【カリカリ梅】【カリカリ梅 国産】

価格:680円
(2016/10/10 時点)
感想(81件)


◎「舌の掃除をする」
舌ブラシで1日1回、朝起きたときに優しく掃除をして舌苔の汚れを取りましょう。
舌にあるブツブツ「舌乳頭」の長さによって掃除の方法も変えましょう。
舌乳頭が長い→強めに掃除をしても大丈夫

【メール便を選択で送料無料】舌ブラシ W-1
(ダブルワン) 3本【メール便3セットまでOK】

価格:1,290円
(2016/10/10 時点)
感想(70件)


舌乳頭が短い→強くこすると傷がついて出血してしまう
       (スポンジタイプのブラシがオススメ)

【BUTLER】バトラー スポンジブラシ 1本
口腔ケア用(メール便50本まで対応☆)

価格:45円
(2016/10/10 時点)


舌をキレイにするタブレットを使うのも良いですね。

ブレオスーパー グリーンアップルミント(14粒)
【ブレオ(BREO)】[お菓子]

価格:261円
(2016/10/10 時点)
感想(20件)


◎「唾液腺マッサージをする」
唾液の分泌を増やしましょう!
①耳の下から前にある耳下腺を回すようにマッサージする。
②あごの下にある顎下腺は親指で押すかんじでマッサージ。


この話を聞いて自分の口臭が気になった方!
自分で確認する方法がもちろんあります!

【自分で自分の口臭を確認する方法】
ビニール袋に自分の息を吹き込んで、しばらくしてから嗅いでみる。


どうしても自分の口臭が気になるという方は口臭外来で口臭検査機「ガスクロマトグラフィー」で検査してもらったり、医師のよる官能検査(直接ニオイを嗅いでもらう)を行ってもらうとよいでしょう。



ポイントは「唾液」です!
唾液の殺菌作用を最大限に利用しましょう!



●関連記事
体臭も気になる!押さえるだけの簡単脇汗ストップ方法




人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]