忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
認知症予防に積極的に食べると良いもの
自分の老後を考えると、心配ごとの1つに認知症があります。
そして自分のことももちろんですが、親の認知症も近い将来心配ですよね。
先日ABC朝日放送の朝の番組「おはよう朝日です」で認知症について取り上げられていました。

糖尿病や高脂血症、高血圧の方は認知症のリスクが2~4倍と言われているそうです。
そしてこれに生活習慣病が重なると、認知症のリスクもかけ算式に増えていきます。

甘いものが好きな方は、糖質の取りすぎは糖尿病につながります。
それが認知症にもつながるので注意しましょう。

そんな認知症を予防するためには、普段の食べ物から気を付けることができます。

<積極的に食べると良いもの>
大豆製品(みそ汁、豆腐、納豆など)
海藻類
牛乳
チーズなどの乳製品
ビタミンEを多く含む食品(かぼちゃ、アボカド、パプリカなど)
ひまわり油(サンフラワーオイル)
米ぬか油
なたね油
ベニバナ油

油は料理の際に使うと、手軽に摂取することができますね。

山形天童 米ぬか油 135g【楽天24】
[三和油脂 米油(こめ油)]

価格:864円
(2017/9/5 時点)


カホク 菜たねサラダ畑(なたね油) 820g【楽天24】
★税抜1880円以上送料無料★
[カホク なたね油(菜種油)]【イチオシ】

価格:740円
(2017/9/5 時点)
感想(195件)


認知症予防は40代から行うと良いそうです。
認知症の発症する25年前から脳には何かしらの影響が出始めているそうです。

食べ物に関しては、どれも健康を意識するなら必要な食材ばかりです。
年齢に関係なく食べておきたいですよね。
大豆製品には大豆イソフラボンが含まれ、女性ホルモンに似た働きをしてくれます。
植物性の油には、血液をサラサラにしたり、コレステロール値を下げる効果があるものもあります。

紹介した食品はスーパーマーケットで手軽に買えて、どこにでも売っているものですから、すぐにでも始められます。
体は今まで食べてきたものでできています。
食生活をあらためて気にかけてみませんか。

↓ こういった関連本も役に立ちます!

今日からできる認知症予防の食事と生活

新品価格
¥1,296から
(2017/9/5 時点)


物忘れ・認知症を自力で食い止め、
脳力をどんどん高めるコツがわかる本

新品価格
¥1,512から
(2017/9/5 時点)




●関連記事
ヒルナンデス!「えごま油で認知症を徹底予防」
アルツハイマーに効果的!?ココナッツオイルで脳も健康に




人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]