忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寝苦しい夏・・「睡眠不足になる人」と「ならない人」の差とは?
TBS系列で放送されている加藤浩次さんと川田裕美さんがMCを務めている番組「この差って何ですか?」。
この中で「睡眠不足」についての差を紹介していました。

夏・・本当に毎晩毎晩暑くて、熱帯夜と言われています。
冷房を一晩じゅうかけていると体調を壊しそうですし電気代も気になります。
扇風機をかけて寝ていても暑さで目が覚めることもしばしば、なんて方も多いでしょう。
ぐっすり眠れないのにはちゃんと理由があったのです。

「睡眠不足になる人とならない人」、この差を教えて下さるのが、睡眠・呼吸メディカルケアクリニックの院長白濱龍太郎先生です。
この先生の出された本が今、とっても大人気なんですよ。
『人生が劇的に変わる睡眠法』

人生が劇的に変わる睡眠法 ―
専門医が教える「一流への睡眠戦略! 」

新品価格
¥1,404から
(2017/8/16 時点)


寝つきが良くなる生活を時系列を追って紹介してくださいました。
◎帰宅後
帰宅して先に済ませた方が良いのはお風呂ではなく「夕食」です。
汗もかいているので先にお風呂に入りたいという方もいるかもしれませんが、先に晩ご飯を食べましょう。
理想的な時間は、
夕食・・眠る4時間前までに済ませる
お風呂・・眠る1時間半前までに済ませる

お肉など油分の多い食事をとると、消化までに4時間くらいかかってしまいます。
消化されないまま寝てしまうと、内臓が働いたままで寝つきが悪くなってしまうのです。

脳や内臓など体の中の温度のことをいう「深部体温」が下がると人は眠りのスイッチが入ります。
お風呂に入ると深部体温が上がり、お風呂からあがると体は深部体温を下げようとします。
その1番下がったタイミングがお風呂上がりの1時間半後くらいになり、眠りのスイッチが入ります。

シャワーだけで済ませている方は、大事な血管が通っている首の後ろに温かいシャワーをあてることで深部体温を上げることができます。


◎就寝
寝る時に着た方が良いのは半袖のパジャマよりも「長袖のパジャマ」です。
暑い時期でも長袖のパジャマを着る方が、夜寝ていて途中で目が覚めにくくなるそうです。

長袖のパジャマの方が汗をかきやすくなります。
汗をかくことで熱を放出しているので、深部体温が上がりにくくなるそうです。
深部体温を低く維持できれば途中で目が覚めず眠り続けることができます。

熱帯夜だとエアコンをかけて寝た方が良いのですが、ちゃんと布団をかけて、汗をかけるように27度くらいに温度設定をするようにしましょう。

↓ 小林麻央さんも愛用していたのがナルエーのパジャマ

パジャマ シルクサテン[ heart ]
【レディース 上下セット ナイティ
 ナイトウェア ナルエー NARUE 】

価格:16,200円
(2017/8/16 時点)


◎起床
目覚ましにアラームで起きているかたが多いと思いますが、アラームがなることでビックリしてしまうので、スッキリ起きることができていなかったりします。
スッキリと起きるためには「アラーム」より「音楽」で起きるようにしましょう!

そして目覚ましの音楽はメロディーだけの曲よりも、「ボーカル入りの曲」の方がスッキリと起きられます。
歌詞が入っているので、特に日本語の歌詞だと脳が自然に言葉の意味をとらえようとして脳が働き出すので、スッキリと起きることができます。
音楽のジャンルで言えばロックが脳により刺激を与えるのでスッキリできそうです。


◎朝食
朝食のとき飲んだ方が良いのは「コーヒー」よりも「みそ汁」なんです。
みそ汁を飲むことで、その日の夜の寝つきが良くなります。

↓ 31種類も!楽しすぎます!

【選べる おまけ 付き】 アマノフーズ 味噌汁
フリーズドライ 31種類 1ヶ月 お楽しみ バラエティセット
《送料無料※北海道・沖縄は送料500円かかります》
お歳暮 母の日 お中元 など ギフト にも最適

価格:3,959円
(2017/8/16 時点)
感想(903件)


味噌の中に入っているトリプトファンが、最終的にメラトニンというホルモンに変わります。
メラトニンは眠りを促す働きをしてくれます。
朝飲んだ方が良いというのは、トリプトファンからメラトニンに変わるまで約15時間かかるからなんです。


睡眠は本当に大切なものなので、睡眠についての正しい知識を持つこと、興味を持つことは大切ですね!



●関連記事
すぐに寝付ける!そして朝までグッスリと眠る方法
イライラ解消!すぐにできる自律神経を整える方法




人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]