忍者ブログ

1人で楽しく快適節約生活。家事、お金、健康、時間・・いろんなところでエコな毎日。便利グッズ&100均グッズ情報多し!

   
落ち込んだ時、憂鬱な時気分を上げてくれる食べ物
どう頑張っても気分が切り替わらない、何も手に付かない、つらいときってありますよね。
そんなときに少しでも気持ちを上げてくれる、前向きにしてくれる”助け”になる食べ物をいくつか紹介します。

落ち込んで食欲がない・・ってときには食べられないかもしれませんが、少しでも口にすることでちょっとでも変わることがあるかもしれません。
このツライ状況を少しでも好転させられるかもしれないチャンスを持っておきましょう!

◎バナナ   
◎豆乳
◎納豆
◎肉
◎白米
◎そば
◎牛乳
◎プロセスチーズ

QBB キングサイズ プロセスチーズ 800g

新品価格
¥1,380から
(2017/2/26 時点)



これらの食品には、トリプトファンというものが多く含まれています。
トリプトファンは心の健康を司るセトロニンという物質の原料になります。
他にもいろいろありますが、日常的に摂取しやすそうなものを選びました。

バナナ+豆乳(または牛乳)→バナナジュース
米+肉→牛丼など

こうやって元気をくれる食材同士を組み合わせるのもいいですよね。
より効果が上がりそうです。

他にも自分の大好きな食べ物が、トリプトファン関係なく気分を上げてくれるのではないかと思っています。
私にとっての元気をくれる食べ物は、おいしいチョコレートとお好み焼きです。
チョコレートは作らなくてもすぐに食べられるので重宝します。
ちょっと高めのチョコレートを買います。

↓ 最近好きなのはコレです!他にもいろんな味がありますよ

明治 明治ザ・チョコレート華やかな果実味
エレガントビター 50g×10箱

新品価格
¥2,152から
(2017/2/26 時点)





●関連記事
狂いそうなほどイライラしたときの心を落ち着かせる4つの方法
NHK「こころの時代」禅僧 ティク・ナット・ハン マインドフルネス







人気ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
オススメ広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エコライフ子
性別:
女性
自己紹介:
ひとりでも楽しく過ごしていけるもん!
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- おひとりさまの楽しいエコライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]